NC700Xでお出かけ

旅用にNC700Xを手に入れて、旅用のシートを作り、1泊2日でお出かけしてきました。
シートのテストは目的の一つなんですが、やはり出かけるなら普段見ないものや、美味しいものが食べたいので基本的には遊びです。
先ずは鳴門海峡大橋まで一気に走り、今日の目的地大塚国際美術館へ。原寸の陶板複製画と聞くと「どうせ偽物でしょ?」という人が一人や二人ではないと思います。まぁ一度行って観ると良いです。私にとっては素晴らしいの一言でした。
名だたる名画がこれでもかと原寸で展示されていてガイドを聞きながら観ていたらあっという間に4時間経っていました。
これらの絵画を見て、世界中の美術館へ本物も見に行きたくなりました。
さて、次の目的地は決めていなかったので、徳島から西に向かうことにしました。
ナビは付けていないので、頭の中にある適当な地図と昔の記憶で走ります。
剣山の林道って今は全線舗装って聞いたし、あの国道439も久しぶりに走ってみるかと思っているうちに、目の前の空がどんよりと言うか既に降り始めたので、予定変更でホテルを取った丸亀にショートカットの進路変更。
ナビがあればこんなことも無かったんだろうけど、四国の山の中は昔のままでした。
クネクネクネクネして分岐だらけでなかなか抜け出せられない。そして雨・・。
たまに携帯を出して地図検索をするが電波が・・・
ありがたいのはNC700Xの燃費の良さ。1L/30KMは行くので、ガソリンが十分に入ったタンクなら山の中でどれだけ走っても、落ちない限り行き倒れることはありません。
ホテルの気持ちのいい大浴場で汗を流し、近くの居酒屋で美味しい御飯。
一人旅は好きなんだけど、食事の時は誰かと喋って食べたいもんです。一人黙々と食べてると、お酒も急ピッチで飲んでしまうためあまり楽しめません。結局1時間ほど飲んで終了。
いつものごとく早起きして携帯をいじってると「そこにいるなら、こんぴらさん行っとくでしょう」とメールが。
暑いし、着替えもないし、と思いつつ他に用事もないので結局いつもの朝練のごとく階段上り開始。
7時前だったので人も少なく、バイクなので適当な隙間に駐車できたし、来てよかった風景を眺めることができました。
しかし、すきっ腹にはきつかったです。
なので、とりあえず下りて開いていたうどん屋さんで冷たいのを1杯
これでは終われないので次のお店に
なんかすごい人気店のようで、オープン前にお店に着いたので2番目にお店の前に並んだのですが、オープン時には50人は待ってたと思います。ここも美味しかったです。
食べ終わってから次はどうしようかと近場を走っては見たものの、特に当てもないので高速に乗って瀬戸大橋。
しかし、暑い。暑すぎる。高速で風を受けていても全く涼しさは無く、それどころか照り付ける太陽を浴びて汗が止まらない。
暑さで頭がぼーっとして、高速道路の分岐間違えてとんでもない大回りしたり、ここ最近何度か熱中症をやらかしてるので、頻繁に水分を取って休憩しました。
滋賀あたりまで来た時にもう我慢できなくて高速を降り山道を通って帰宅することに。
ちょっと林道も走って見たくて荒れていないフラットな林道走ってみたけど全然問題なし。山の中は多少涼しくて気持ち良かったです。
普段はあまり食べない甘いものですが今日はOK 抹茶アイス美味しかった。
暑かったけど、美味しくて、良いものが見れた2日間でした。

2日間で約1,300kmほど走って、大半は高速道路の移動だけど、お尻に違和感覚えるのって高速を同じ姿勢で長時間走っている時に感じることが多いです。
もちろんそれだけではないのですが、同じ姿勢で体重移動も無いというのは、正座して長時間先輩の説教かお経を聞いているのと似ていると思うんです。足が徐々に痛くなってきて、痺れて、みたいな感覚です。正座の場合はしびれないように、お尻の下に入れる小さな台みたいなものが売ってたりしますが、シートの場合はそうはいきません。座布団を置くというのも一つですが、私はそれが好きではないのでシートで解決したいと常々考えています。
今回作った自分の好みの硬さと体形に合わせたシートは、痛みの不満もなく、ウルトラスエードのカバーは蒸れが皆無で快適でした。
いつもお前は自分のシートは快適と言ってるが、やせ我慢も入ってるんじゃないの?と言われるのは仕方が無いとして、快適さを売りにしている以上、やせ我慢をお客様に押しつけるほど神経が図太くありません。
基本的にノグチシートは私がいろんなところを走って得た経験をもとに、私が良いと思うシートをご提案しています。
今まで私が好きなクッションの特性などが言葉や絵にできなかったので、どうしたものかと今回走りながら考えていました。
それなりに説明ができそうな感じなので、近いうちにブログで説明したいと思います。