3連勝!!! 浅間火山レース

今回で参加回数3回目となった浅間火山レース
優勝しました!!!
参加3回全てで優勝しました!
3連勝です。
いやー、うれしいです。
ちなみに浅間火山レースとは、浅間山の麓でレースの規格に合った軽自動車を使用し、ダートコースを5時間に渡って競い合うレースです。ドライバーは1時間以上運転してはならず、休憩は30分以上取ることになっている。なので、各チーム3人以上でワイワイやっているところが多いですね。

左が浅間山です。
前回のレースで使用した車は終了してしまったので、今回はNEWマシンを投入。
イエローのボディーを丁寧にサンドペーパーをかけてマットな処理を施した、HONDA TODAY(ポシェット)
オートマ車をマニュアル化して、ボディーの各部をスポット増しし、走行以外に必要ないものは全て取り外した。


もちろんシートも新しい物を投入。アルカンターラを使用し、赤いステッチでアクセントをつけ、クッションはパリダカスペックとなっています。ドライバーの身長差があるので、シートの位置が交代時に前後するため、その時にロールバーに干渉するところを予めカットしておいたのは正解だった。
まずはドライバー紹介

株式会社マイカーセンター エヅレの江連さん。この男がいなければ、今回の3連勝はおろか、レースに参加することもなったでしょう。

池町佳生バイクでダカールラリー総合10位をはじめ、車に転向後もクラス優勝を獲得するなど国内外で活躍するドライバーです。
そして、私の3人
もう10年以上、いや、もう直ぐ20年になるんじゃないのか・・の付き合いになる友人たちです。
ちなみに今回は、2005年、2007年と2度のPWRCチャンピオンを獲得した日本人最速ラリードライバー新井敏弘さんも会場にきていました。サーターアンダーギー食べながらお話です。

先ずはピットを作ります


回を重ねるごとに本格的になっていきます。
合間を縫って腹ごしらえ

軽く朝ごはんの モチです。

スタート順はあみだくじで決めます。
前回に続き、3番グリッドを獲得。
幸先のいいスタートです。

スタートからしばらくは、エースドライバーのにがんばってもらいましょう。

順調にトップで周回を重ねていきます。
が、時間と共に路面状況が悪くなってくると、車にもダメージが出てきます。ショックアブソーバーが抜けたり、オーバーヒートを起こしたり、疲労してきたドライバーが起こす事故。


車同士の接触事故はあまりないのですが、単独での転倒や立ち木へ突っ込んだりは多くあります。
全てのチームが、トラブルを抱えながらもゴールを目指します。
我々の車にもトラブルが起きました。
ラジエターのステーが外れ、エンジンルーム内で踊っています。
応急処置をします。水も減っているので補充。


脱落してなくなった緩衝材を、代替品で製作してます。
慌てるのではなくて、とにかく作業は急ぎます。瞬時に対策を考え実行します。腕を組んでる時間もありません。
1周2分もかからないコースなので、例えば5周差をつけてトップを走っていたとしても、10分もピットストップしていたら逆転されてしまうのです。
今回もお昼はトマトスパ!
シェフ池町の作るトマトソースはほんとおいしいです。

ちゃんとパルメザンチーズをかけて、バジルもパッパと。

主催者が用意してくれたスイトンもおいしかったです。
耐久レースでは、満タンにしてあるガソリンだけではレース全てを走ることができません。
なので、途中でガソリン補給をします。
僕たちのチームは、バイクなどにも使うクイックチャージャーを使用。

これだと20リットルのガソリンがものの数秒で入れることができます。
なにより、これがピットの前においてあるだけで、ぐっとレーシーな気分になります。
楽しさはそのイメージ作りからが大事ですね。
トップを走ってはいるものの、3時間を経過した頃にペースダウンするTODAY号・・
どうやら、2速が使えなくなってしまったようです。
このコースで一番使う2速が使えなくなるのは厳しいですが、3速ホールドで走ることは可能なので、攻める走りではなく現在の順位を維持するために丁寧に走ります。
が、3速ホールドの車はコーナーの出だしがもたつくので、気持ちはその10m先にあるのにモタモタモタ・・。
ここで、3速まで壊れたら全てがパーなのでとにかく壊さない走りに徹します。
ドライバーの速さはもちろん必要なのですが、車が壊れては何にもなりません。
耐久レースは速さと、車をいたわる走りも同時に必要なんですね。

最初はフラットだった路面も、時間の経過と共に掘れて轍が深くなってきます。
この轍がくせもので、そのわだちに足を取られてひっくり返ったり、車の下回りをヒットさせて壊してしまうことが多くあります。
そして5時間が経過し無事終了。
楽しかったー。軽自動車といっても、そのスピード感は十分だし、バイクとは違ったコントロールが必要となる車のレースは、走るたびに新しい発見があって楽しくて仕方がありません。
また機会があれば出たいですね。



ちなみに今回はもう一台走らせたんです。
その報告はまた後日。

アイレスで撮った写真

古いカメラを貰って分解掃除したことは以前書きました。
どうしてもシャッターが粘つくので、友人からのアドバイスで「ジッポオイルをジャージャーかける」方法で何とかスムースなシャッターの切れが見えてきた。
家に在庫してあった24枚取りフィルム(これも数年経過しており怪しい)を装填して、散歩がてらに撮影。
そして撮った写真がこれです。

どこかにピントが合わないかやってみたが、全てピンボケ。

ゆるーーくて、だるーい感じの絵が良いと言えばいいかな。

そこそこキレイ。


これが一番まともかな。
分解したときに、距離の合わせも狂ったようだし、まだシャッターが粘つく。
しかも、機械的におかしな動きをするのでちゃんとしたオーバーホールが必要かな。
それと、フィルムだと1枚撮るにも慎重になりますね。
デジカメに慣れてしまった今では、とにかく下手な鉄砲状態でパシャパシャやっていたけど、フィルムはそうはいきません。
それがまた楽しかったりする。
つづく・・とおもう

戸井十月 5大陸走破行 ユーラシア編 アフリカツイン

戸井十月さんの、5大陸走破行のお手伝いをさせていただいたのは南米からです。
戸井十月さんの今までの軌跡は越境者通信からご覧いただけます。
アフリカツインのシートを長期間、長距離にも耐えて、疲労も軽減するよう改造しました。
初めて当社のシートを使っていただいた南米大陸で気に入ってもらい、5大陸最終のユーラシア大陸横断でも使用していただけました。
ありがたいことです。
ユーラシア大陸横断は昨年末に終わりましたが、今月の毎週水曜日にこちらの番組で4回に分けての放送だそうです。

というか、既に3回終了してます・・・・。今日きづいたんです。
最後の10/27放送分は見なきゃ。




大陸のの写真を眺めると、うずうずしてきますね。
また、戸井十月さんの新しい旅があるとすれば、シートのお手伝いができるといいな。

ラリーニッポン2010 フェアレディーのシートカスタム

今年も開催されるラリーニッポン
ラリーニッポン2010
昨年は美濃市がチェックポイントになっており、見学に行きました。



小坂酒造前で、たくさんのクラシックカーと、それに乗るセレブな方を自転車にまたがりながら眺めてました。
さて、今年は桐島ローランドさんも参加されるとのこと。
しかし、参加車両のフェアレディのシートが酷くて1日すら乗ってられない!とのことでクッション改造の依頼がありました。
届いたシートを見てみましょう
表皮は張り替えてそんなに時間が経過していないようです。
しかし、張り替えた時にウレタンの補修まではしていなかったようで・・・

外観からも、座面のウレタンが崩れているのが分かります。座ると、金属フレームの中にお尻がはまり込む感じです。
クッション性はありません。

裏を見ると、エラストベルトも弾力がなくなっています。

はがしました・・・・

完全に崩れています・・・
壊れて粉々、と言うのはこのことですね。
これでは、シートの枠に体重を支えられているだけで、カバーがハンモックのように・・いやハンモックなら多少は楽かな。とにかく、見ただけでも座ってられない状態でした。
さて、完全に座面をフレームのみにして新しく作っていきます。
桐島さんからの要望で、座面の高さは極力上げないでほしい。現状でも天井に頭が当たるかどうかなんです。と言うことだったので、クッション性を保ちつつ低く作っていきます。

左が修理前のたるんだベルト。右が新しく張り込んだベルト。ベルトの上には座圧分散のシートを貼ってます。

ウレタンを整形していきます。着座部は薄くするのでT-NETを敷きます。
ちなみに右のシートは、助手席のウレタンです。助手席でもこのようにウレタンが硬化してひび割れ、握るとポロポロと崩れます。
ココからちょっと内緒
表皮はそのまま使用して欲しいとのことだったので、補強をして再張り込み。

座面のカバーが パンッ と張った感じが分かるでしょうか。
完成。座った感じは、薄いけれどセミバケット風な座面が適度なホールド感を出してよい感触です。
これで、ラリーニッポン全工程を快適に走ることができると思いますが、それは走ってみないとわかりませんね。
感想待ってます。

昔の写真


当社創業者(私の父です)の高校生時代の写真です。
会社にあったアルバム見たら、こんな写真があったので載せてみました。
50年ほど前の写真ですね。既に他界しておりますが、親も親なら子も子ということでバイク乗りは受け継がれています。
祖父の写真もどこかにあるはずなのですが、見つかりませんでした。
記憶ではシャフトドライブのベビーライラックに、息子(父親)と娘を乗せている写真があったはずなんです。
しかし、このバイク・・車種は分かりませんが、タイヤは漫画に描いたようなささくれだったボーズタイヤ、ハンドル周りのシンプルさ、ライディングスタイルは月光仮面かよ!など、時代を感じさせますが、なかなかいい感じです。