シートのオーダー

シートのオーダーはメールでのやり取りの場合、文章だけで完成まで持っていくことが大半です。
もちろん、デザインや形状の提案が欲しいと言われる方には、シートが到着してから、シートに表皮切り替えしラインを入れたり、シート形状などは削る場所や盛る場所などを示した写真、ノーマルの表に近い表皮のサンプルを合わせた写真で最終確認をしております。
出来るだけ要望に近い形と仕上がりを目指すために、完成イメージを分かりやすく説明させていただいております。
しかし、乗り心地に関しては個人差があるので、今までの実績から良いと思う提案をさせてもらっても、出来上がってからではないとその効果はわからないという事もあります。
さて、オーダーされる方の一例をご紹介いたします。
今回はショップ様からの依頼で、お客様の要望を伝えていただきました。
【依頼内容】
車両 カワサキNinja250 2008年モデル 
加工依頼 メインシートのみ
オーナー情報
男性 身長171センチ 体重82キロ
使用状況  
100%ツーリング
通勤での使用は無し。
ノーマルシートの問題点
シートのウレタンが硬く?、150キロぐらいの走行でお尻が痛くなる。
乗車中にシートの形状の問題か、前にずれる。
(ステップをバックステップにしていることも影響しているかも)
SPLシートへの要望
往復で300キロ程度走っても、お尻が痛くならないシートが欲しい。
足つきは現在でも良好なので、ウレタンの厚みを増すことは、問題ないが、
ピリオンシート脱着のための鍵穴がある為、これを逃がす加工を望む。
何か良い提案がないでしょうか。
写真も添付されていたので、確認します。


写真で見る限り足つき性は十分余裕がありますね。
先ずは前下がりの解消について考えます。
前にずれてしまう原因は、シート以外にもいくつか考えられますが、シート屋としてはシートでできる解消法の提案をさせてもらいます。

一番安価に済ませるにはノンスリップレザーを座面に使用してズレを抑える方法ですが、今回のシートの場合は角度がきついので、座面に触れているパンツは止まりますが、体はやがて前へずれてきます。そうすると、パンツが股間に食い込んで不快感を覚えます。
次に

着座部を下げて角度を緩やかにする方法。
足つき不安があったり、快適性を犠牲にしても角度を補正したい場合には有効ですが、今回の場合は足つきには余裕があり快適性を求めるので、削り込むことでクッション性を下げたくありません。
なので

このように前を盛ってズレを抑える方法を提案させていただきました。
しかし問題がひとつあります。

このようにシート前部が反り上がっているシートであれば、タンクとの当たり面をある程度気にせず盛ることが出来ます。
今回のシートはその反り上がりがありません。バイクが手元にあれば合わせながら盛れますがそうはいきません。
隙間の開いたシートは、気分的にも見た目にもよくありません。
なので、

こんな感じで、シート中央とシート角部分の2箇所の型紙を作って一緒に送ってもらうことになります。
そうすることで、バイクがなくても型紙があることで、タンクが手元にあるように作業が出来ます。
それでも、隙間が心配な場合は一旦返送しフィッティングしていただきます。
快適性についてはアンコ盛と合わせてT-NETの挿入を提案させていただきました。
このシートはシートベースの着座部分が下げ底になっており、50mm程度のウレタンの厚みがあります。
全体に盛ってぼってりしてしまうと、あまり美しくありません。
提案まとめ
1.シート前部を盛り上げることで前へのズレを抑える。
2.快適性を求めるためにT-NETを挿入する。
3.アンコ盛により張替えが必要なので張替えをする。(希望カラーはY-03)
最終仕上の前に、一度乗車確認をしてみる(別途送料ご負担)
このような提案となりました。
これも提案のほんの一例です。
どうしたいか上手く伝えられないけど、今のシートに不満がある。
そんな人は、いつでもお気軽のお問い合わせください。

ファラオラリー

10/4にファラオラリーが始まります。

公式速報サイト

エジプトのピラミッドの前をスタートするラリーで、私も一度は行ってみたいと思っているレースです。
日本からはチームランドクルーザーが出場。

三橋淳のドライバーは2010ダカールのままですが、ナビゲーター2人とドライバー1人は新しくなりました。
ナビゲーターの一人は社内選考から選ばれた田中さん。

今までさまざまなトレーニングを積んできた結果が、先ずこのファラオラリーで試されます。
もちろんこのレースでも、当社のクッションが使用されます。
今回のレースの感触を元に、クッション性を再検討してダカールに望みます。
チームランドクルーザー、第一ドライバー
三橋淳のHP  ここから彼の速報も知ることが出来ます。

展示会など

椅子張りのお手伝いをさせていただいている「TOKOTOWA」さんが展示会を開かれます。

日時:2010.10.8(金)~10.17(日)  10:00~19:00
場所:名古屋市昭和区阿由知通5丁目12番地 恵方ビル3階
    KOKOKARA HAIRギャラリー

当社でも急ピッチで、座張りからソファなど製作しております。
もうひとつ

その名も「chairs」今回で11回目を向かえる展示会。名古屋デザインウイークのオフィシャルイベントとして開催されます。
こちらは、当社の張りこんだ椅子はありませんが、知っている人が参加しているので見に行こうと思っています。
毎回テーマに沿った作品が展示され、今回のテーマは「物語」さてどんな椅子が出てくるのか楽しみです。
会期:10月9日(土)~11日 (月) 10:00~20:00(最終日18:00)
会場:ナディアパーク 2F アトリウム

世界時計

前から世界時計が欲しいなと思っていました。
友人や取引先が世界各国に散らばっているわけではないのですが、ダカールが開催されれば現地時間が気になるし、たまにある海外からの問い合わせも、やはり現地時間が気になる。
小さな物より、ポスターサイズのものがほしくて探していたんです。
ちなみに当事務所の壁に掲げる写真などは、季節ごとに変えたりしています。
衣替えと同じで、壁の絵が変わると気分もいいものです。
壁の衣替えの季節となり、新しい写真を探しているところで、安くこの時計が出ていたので衝動買いしました。


結構気に入ってます。
ちなみに、プラスチックのレンズにこんな傷が入っていましたが、ブルーマジックで磨いたら綺麗に傷も無くなりレンズの艶も増しました。

小さなショルダーバッグ

普段バッグを持って歩くことがありません。
セカンドバッグを小脇に抱えてなんて怖くてできません。
仕事は別として、毎日持ち歩くものと言えば携帯電話と財布ぐらいなものです。
なので、パンツのポケットに入れれば済むのですが、バイクや自転車で出かけるときや少し持ち物が増えたときは、やはりバッグがあると便利ですね。
ずいぶん前に友人から「古いバイクシートや椅子の革を使ってバッグできない?」と言われ、作ったのがこれ。

MVアグスタF4HONDA XRBOSS HOSSKTM 640ADVの4台のシート生地から出来てます。
関係ないけど、車体価格の総額はゆうに1千万円は超えますね。
今でも愛用しています。
それまで、シート表皮の返却の要望があれば返却して、それ以外は廃棄処分していました。
その友人のアイデアをいただいてからは、ロゴが付いたものを中心にシワを伸ばす加工を施して保管しています。
ビニールレザーの硬化や汚れや破れはありますが、それはそれでこのバッグの味となります。
それから、古い本皮で張られた椅子の表皮も保管しています。
人工では出せないひび割れた革、焼けて色あせた革など、これもいい感じです。
友人の依頼ついでに何個か作って、おかげさまでほとんど売れました。
その時製作のバッグはこちら
素材がたまってきたので、新作に取り掛かっています。
携帯と財布とあと少し入ればいい小さなショルダーバッグです。
と言うか、ほかに何かいい呼び方はないものかな。
試作なのか本番なのか、色々組み合わせて実験的に何種類か作ってみました。


1.640ADV

2.XLR

3.OLD CHAIR

4.660RALLY
いくら小さなバッグでも、物を3つ4つ入れると携帯が直ぐに出せないときがあるので携帯専用ポケットをつけました。

フラップはバッグ用のマグネットでとまります。
さらに何個か作ってみようと思います。
もちろん販売もします。
メッセンジャーバッグも、一回り小さなもので日帰りツーリング程度の持ち物を入れる大きさで製作中です。

型紙です。
近いうちにここで発表しますね。