バリ島でラリーツーリング。Touring in Bali

 


知り合って何年経ったのか忘れるくらい長い付き合いの友人から
「のぐっちゃん、もう何年もバイクで一緒に遊んでないからバリ島でバイク乗らない?」
とお誘いがありました。
タイミングが良かったので「いくよ」と即答。
今回は友人がバリでバイクツアーを営む現地の友人に特別にオーダーしたツアー。
ツアーと言っても、ガイドを先頭にみんなで仲良く走るのではなく、コマ図やGPSを使って一人ずつスタートするラリー方式。

コマ図もしっかりしてる。指示された道をこれに沿って進むのだけど、これがなかなか手ごわい道。1日約100km前後だけど、なかなか距離が稼げません。丸一日走ってやっと100kmって感じです。




走る道は100%生活道路。生活道路と言っても、日本に住んでいると理解できないような細い道や険しい上りで、絶対ここは対向車なんていないだろうと思ってると荷物満載のスクーターが下りてきたり、登ってきたりするから生活道路なんです。

今回動画は撮っていないので、youtubeにあった動画を転載します。まさに今回走ったシチュエーション満載な動画です。日々こんな感じです。

たまにコマ図が間違っているというトラップもあり全く気が抜けません。
30度近い蒸し暑い中で、タプンタプンする泥に突っ込むと疲れがどっと出るのでなかなか抜け出せません。道に迷って一人の時にスタックしたらと思うとゾッとします。

とは言え、狭い所をチマチマチマチマ走ってるだけではなく、ちゃんとその辺りの演出はしっかりしていて



誰もいない海岸を3km全開(もうアクセルねじ切る勢いの全開)で駆け抜けたりして爽快感満点のシチュエーションもあります。
バリ島からロンボク島へフェリーで渡るので、旅感はより一層高くなります。
フェリーで移動するというのは、古いパリダカファンからするとたまらない演出なんです。




今回もせっかくたくさんオフロードを走るんだからとシートを作って持ち込みました。

もうね、これはライフワークのようなもので、バイク乗るなら先ずはシートを優先的に考えるという病気みたいなものです。
やはり作り手が一番たくさん乗って、いろんな条件を走るというのが一番いいのだと思っています。

今回のゼッケン50は好きな数字を選べという事で、今年で50歳 今年で会社が50周年という事で50番にしました。ちなみに今回の参加人数は5人です。
他にもインドネシアの現地からツアーに参加した人たちが10人ほどいましたが、こちらは別ルート、ビギナーコースを走っていました。
これ、初日のホテルのレストランからの眺め。なんとも素敵な眺めです。

翌日のホテル。このバンガローから見える風景は
すぐ海。
こんな感じでダートライディングはゲーム的要素満載だし、泊まるホテルはリゾート感満載。
そして美味しい料理。

途中何カ所かでばらけたメンバーをまとめるポイントがあるんだけど、そこが絶景ポイントになっていたりと、本当に良くできたツアーだと思いました。
何より現地のスタッフが全員ナイスガイなのがいい。これほどまでに気を使ってくれるのかと言うほどいい人たちなんです。
全日程笑ってばかりいたのも彼らのおかげだと思います。
雨期なのに雨が降らなかったというのもラッキーでした。
今までは砂漠が多かったけど、こうしてバリを走ってみるとまだまだ面白いところは世界に沢山あるんだなと改めて認識しました。
ちなみに今回の参加費用はUS$400.00/DAYなので全行程でUS$1600.00
これにエアチケットなどです。
ツアーの楽しみは、この一言に集約されています。
https://www.facebook.com/kingofseat/

またいい経験ができました。

Thank you Kadex & Exploride staff. See you!!!