ラーツーと炊飯ツーリング

昨年から始めたラーメンツーリング。飽きずにまだやってます。


最初は、1人で山を走るついでに景色の良い山の上でラーメンを食べたら美味いだろうと、まぁ誰もが言う「外で作って食べるご飯は美味い的な」感じで始めたんだけど、最近では友人も参加して楽しくやってます。
毎回いろんなトッピングを持って行きます。生卵 煮卵 ゆで卵 ひき肉 生野菜 乾燥野菜 バター。より美味しくを追及して、全然シンプルじゃないです。
毎回作るラーメンの種類は変えています。なんとなく塩ラーメン率が高いです。
遠足のご飯の時間。と言っても、だいたいお昼には帰宅するので朝ご飯ツーリングとなります。
食べるロケーションはとても大事。
そして、注文していたハンターカブがやってきました。
後ろに箱をつけたら、色々持つ荷物を増やすことができて欲も出てきました。
なので、持ち物を増やしてメスティンでお米も炊いてみました。
この時は、部活終わりの高校生が食べる量になってしまい、しかも完食して倒れそうになりましたが、この時炊いたご飯が美味しくて、ご飯に魅力が移ってしまいました。
今のところハンターカブも楽しいので、荷物が沢山詰めるならと、ラーツーからご飯を炊いて食べる朝ご飯ツーリングが最近のブームです。
炊飯をするための、この3点セットで2500円くらいです。 燃料は3個100円の固形燃料。
これだけで、火にかけて30分待てば炊きたて御飯ができます。
ただ米のみを炊くのでは面白くないと、具材や調味料をあらかじめ家で入れておいて、現場についたら水を入れて火にかけるだけでピラフの出来上がり。
水の量は勘です。スープはインスタントです。
粉末スープのみで味付けをしたピラフ風ご飯。
これも上手くいきました。

実は今年の秋は山に行って、キノコを採って炊き込みご飯がしたいけれど、こればかりは知識が無いとバイクで事故する前に、キノコで大事故を起こしかねないので、楽しみはもう少し後に取っておきます。