会社の改造

会社のシャッターが壊れて修理をするかどうかって話をしてた時に「その出入口がシャッターである理由って何でしょうか?」ってことになって、それならドアにすれば出入りも楽だし、明かりも採れるからそうしよう!ってことになり、ドアをやるなら、前から気になっていった西と東のミニ庭園を無くそう。
夏になるとパートさんに草引いてもらっていたけど、そもそも草木はここに必要ない。

綺麗な仕事は綺麗な会社からと思っていて、暇さえあれば整理整頓部隊の隊長として動いています。先日もいつか使えるんじゃないかという布の在庫を400kgほど捨てたり、使わない棚や使わない道具などかなり大量に捨てました。会社は趣味の部屋ではないので不必要なものはどんどん捨てて風通しよくしたほうがいいです。

自販機はすでに撤去してもらってるから、この松とか柘植を無くして砂利を敷く。

この庭もただ邪魔なだけ。隣の家に迷惑かけてたし、でかい岩も何個か置いてあるし。撤去すればハイエース1台分のスペースにはなる。

先ずドアの設置。お願いした業者さんの段取りが良く、午前中にシャッター撤去とドア設置。
観音開きの提案をしてもらったので、出入りの自由度が高いまま、明るくなって作業環境が改善されたと思います。

そしてミニ庭園の撤去開始。

9時頃から始めて13時過ぎにはアスファルトを敷いていました。
そしてこっちは14時に完成。早い!
同時進行でこっちも作業をしてくれてまして

防草シートを敷いて白い砂利を入れて

16時にはすべて完成。

何か置きたくなるほど広いけど、これはこれですっきりしてすごく良い。
これで草引きをする必要もなくなるしね。

今回の予定工期は3日間でしたが1日で終了。
昔、自分が出張工事をしたとき、見積もり期間よりも早く済んだことがあったんです。
そしたら、後日施主から「早く済んだ分の値引きをしろ」と言われたことがあり、もぅばかばかしくて言い返さずそのまま値引きして、その会社とは二度と取引をしていません。今そんなこと言う取引先はないけれど、昔はありましたね。
もったいぶって時間がかかったように見せるというのが好きではないので、今回の作業見てて早く終わりそうな気がしたので「早く済んで値引き要請とか言わないので、終わるなら1日で終わって構いません」
別に恩着せがましく言うつもりはないんだけど、スピードとクオリティが一致していれば、それが付加価値だと思うんです。
あっ、作業する人は3日働くつもりが1日で終わってしまったので、その人たちの手当てが余分につくといいな。

そんなことよりも気になっていた物が解決してすっきりしました。