いつもの事なのですが、無性にアジアのストリートフードが食べたくなる時があります。
春には台湾でブラブラしながら海鮮から点心まで色々食べてきました。
今回は タイ。
タイには27年前に一度旅行したのですが、27年も経つと色々変わっているだろうな(というか27年前の記憶がほぼ無い)という事で、タイに早朝着、帰りは深夜発という3日間丸々使って食べて観てきました。
早朝に着いてホテルに荷物を預けてとりあえず向かったのは、ネットで下調べをしていたホテルに近いカオマンガイ屋さん。
いきなりホームラン球の美味さ。なんだこの肉と炊き込みご飯とたれの美味さは!!
しょっぱなから当たりだと嬉しくなってしまい、早く次も食べたくなります。
昔は無かった電車が随分できていて、使い勝手がよさそうなBTSというラインの1日券を買った。
続いては屋台でパッタイ1品だけで勝負しているところに来ました。
これも美味い。
こんな感じで調べて食べる所もあれば、調べたところのお店が見つからずに、偶然見つけたお店で食べたらこれもまたおいしいと、そんなことの繰り返し。
しかし、食べてばかりでは大食いでもないので直ぐに満腹になり食欲もなくなる。
なので、お腹減らすために歩きまくって観光もします。
タイの寺院は見応えありますね。
ツクツクやタンデムのバイクタクシー、水上バス、こうした乗り物も色々試しました。
タクシーを一日チャーターして戦場にかける橋も行ってきました。
27年ぶりに来たここで驚いたのが、その時に食べたレストランがそのままでまだ営業していたこと。
27年前と同じ席に座って、クワイ川と戦場にかける橋を眺めて食事。
まぁ見ての通りです。とー--っても美味しいです。
ストリートとはまた違って、レストランの料理です。
川の風が気持ちよくてビールが進みます。
色々楽しめていい感じです。
落ち着きがない性格で、とにかく朝からじっとしてられないので、こうして観光に行く早朝もホテル近くの裏路地を歩いてると、たまたまこんな風景に出会った。
水上バスとそのバス停。
思ったよりたくさんの人が乗って行くし降りてくる。
トタン屋根が無理やり重なり合った掘っ立て小屋が集まっているところに居りていくとやはりありました。
そう、ごはん屋さんです。ここで食べる人、テイクアウトする人いろいろです。
店主は朝の忙しい時間なのに、すごく丁寧に料理の説明をしてくれた。
おかげでおいしい麵とお粥が食べられました。
別の朝は市場へ
出勤途中にずらっと並んだおかずをビニール袋に入れてお昼のお弁当にする人、その場で選んでご飯にぶっかけて食べる人。
市場で野菜や魚を買っていく人。
僕みたいに観光で来て、これ食べたいと言って食べさせてもらう人でにぎわっています。
ガパオライスも見た目のまま美味そうだし、実際すごく美味い。
作ってるおばちゃんも「辛くないようにも作れるし、めっちゃ辛くもできるけどどうする?」って聞いてくれるからありがたい。
暑いので電車で移動中の車内のクーラーがうれしい。
途中で降りた駅に中華街があるとのことで、その駅で降りてブラブラ。
ふかひれやツバメの巣料理を全面に出していて、まぁそれも食べたいけれど客引きのおねーさんを見ているとなんだか興味も沸かず・・。
そんな中でカニで勝負している小さなお店を発見。テーブル5席の小さなお店だけど、エアコン付きのお店なので快適な食事ができそう。
カニ炒飯にカニワンタン入り カニ肉入り混ぜそば。
食べてる横でおばーさんが、ひたすらカニの足からカニ肉を外していたのが印象的でした。また行きたいお店です。
そして今回どうしても食べたいなと思っていたこれ。
チムチュムという名前の料理
これがなんとホテルの真ん前で夜になると展開される屋台で食べられるというのを発見。しかも地元のお客さんがみんな頼んでるから間違いなさそう。
結局2夜連続で食べました。そのくらい美味しかったです。
こんなところです。ここから歩いて秒でホテルという好立地。
鍋だけでは少し足りなのでサイドにえび炒飯や焼貝を頼んで、汗びっしょりになりなりながら食べます。
あと、驚いたというかやっぱりそうかと思ったのですが、3日で20種類近くの料理を食べたのですが「パクチー」とほぼ出会わず。
何かのたれに少し刻んで入っていたりとかそんなレベル。
先に書いたチムチュムに入れる香草などは色々あるのですが、やはりパクチーは無い。
ここ数年の日本のパクチーブーム?で、タイと言えばパクチーどっさりという印象が強くなってしまっていたようです。もちろんあるところにはあるんでしょうけど、これだけうろついたけど当たらなかったのは、タイ人もそんなにパクチーは重要ではないという事かなと。
それ以外の需要な葉っぱ類はたくさんあることも分かりました。
屋台料理や氷や水飲んで大丈夫?って言われるのですが、まぁ当たる時は当たるでしょうけど、今回の旅行は日本にいる時よりお腹の調子は良かったです。しかも太って帰ってきた。主要な街の綺麗さは日本とそれほど変わらないんじゃないかなと思えるほどでした。これがレースで行っていたなら少しは気を遣うかもしれないですが、川の水とか飲まない限り大丈夫かなと思います。
もう一つ「夏のタイなんて暑いだけ」と言われたんですが、帰ってきた岐阜の現在の温度は39度・・・変わらないです。たしかにタイは暑くて蒸してるけど、その分美味しくて興味があるから耐えられます。
今度はバンコクではなくて違う街をうろつきたいなと思いました。
夏の小旅行はこれでおしまい。
ごちそうさまでした。