ハイグリップシートカバーの開発

ふとした思い付きで製作に取り掛かったハイグリップシートカバー

このヒダヒダが付いたパッチを高周波ウエルダーでシートカバーに溶着して、超グリップいいシートカバーでハードエンデューロの、しかもマディーでツルンツルンするシートをこれでカバーするというもの。
当然自分のシートでもテストはしているけど、CGCのような国内ハードエンデューロには出ていない。
なので、それに出ている友人に人柱になってもらって耐久性やグリップ性を確認してもらっています。
ちなみに練習走行では上々な感触でした。

ドロドロになろうが高圧洗車しようが、まだグリップ部は壊れていない。
なので、そのまま5/25の大町でのCGCに参戦してもらいました。





——————————-
今回はシートのテストをかねてたから体力温存作戦でシッティングで走ってたけどダウンヒルもヒルクライムもグリッパーにケツ置いて全く滑らんから腰が安定してステップに常に入力されて安定して走れた。
ケツがずれないと腰でバイク扱いやすいから腕に余計な力が入らないし腕上がりもいつもよりないね。
長丁場のハードエンデューロにはベストシートです。
ひとつ難点というか。 グリップ良すぎてモトパンがグリッパーに食ってズリ下がってくる。ストレートで何回もモトパン上げた。🤣🤣
100分でグリッパーの欠けもなく耐久性も問題ないでした。

—————————————-

少し前まで魂の1周が目標だったのに、今回は一桁に入るんじゃないかというところまで善戦しました。もちろん本人の練習の成果ではあるけれど、それの補助としてシートカバーも貢献できたと思っています。
特に腰が安定することで、常にステップに入力できることはとても良いと思います。
ちなみに、練習に使い、レースも終えたシートを確認。

汚れは別にして(たいして汚れも付いていませんが)グリップパッチの剥がれや欠損、摩耗等まだ新品に近い状況なのでどこまで使用できるか引き続きテストです。次回は夏のレースだそうです。
すべり止めとは関係ないのですが、両サイドの大きめのノグチロゴも溶着でついているのですが、これも問題は全くないとのことでした。

さらに、このグリップシートをインスタで見たという韓国のリュウさん
彼はダカールの完走もしており、韓国ではハードエンデュ―ロとそのインストラクターまでやっているとの事。
カバーを売って欲しいと言われたけど、一度試してよと送らせていただいた。
早速、綺麗に張りこんで使ってもらっています。

さらに
今年のダカールで15位という成績を残し、ルーマニアクスでは2位などとハードエンデューロでもトップライダーのトニーさん。
先日、これも今年のダカールを完走した旧友の池町に連れられて当社を訪問してくれました。
ハードエンデューロで使ってみてよ。インプレとか要らないから、遊びで使って。と言ったのに・・

いきなりギリシャのヘラスラリーで使ってる!
長丁場のラリーではこのグリップが仇となるかもしれないのにと思いつつ、こんなトップライダーがこうした場所で使ってくれることはめったにないので、ノグチシートとしてはありがたいです。
だってね、見てこのタイヤ。
プロローグランだってのに、センターのブロックが全部ぶっ飛ぶほどの走り。

いずれにしても、まだ販売とか全然考えていないけど、こうしたテストの結果が積み重なっていくのは楽しいです。
いずれは何らかの方法で売りたいな。