CRF450L ジョニーキャンベルレーシング JCR Graphics

いつまで続くか分かりませんが、空前のブームが来ている450Lネタです。
一人でブームって言うのもなんですが、マイブームって言葉があるくらいなのでよしとして下さい。

CRF450Lのカラーリングは、そのままでも真っ赤でTHE・ホンダな感じなのでカッコいいんですが、これを買うと決めた時点でジョニーキャンベルレーシングのカラーリングにしようと決めていました。
バイクを予約して間もなくグラフィックキットをアメリカに発注して、先日届いたので早速貼り付けました。

ジョニーキャンベルというライダーはオフロード乗りなら結構な数の人が知っているかと思います。
バハ1000を11回優勝したスーパースターです。

ジョニーキャンベルのことは私もずいぶん前から知っていましたが、まさか自分が本人に会って、更にシートを作るなんて夢にも思っていませんでした。

2012年 当社がシートを提供していたジョニーキャンベルレーシング(JCR-HONDA)から、BAJA1000のチェイスカー(最前線のサポートカーでスタートからゴールまでライダーと一緒に猛スピードでゴールを目指します)に乗りませんかというお誘いに二つ返事で飛びついて、レースの邪魔にならないようにしながら、優勝の瞬間を見ることが出来ました。
バハ1000のスタート前日は、現役ライダーと同じくらい、いやそれ以上ジョニーキャンベルにサインを求める人が多いです。

この時、監督のジョニーは走りませんでしたが、もし走っているライダーに何かあった時に交代して、すぐ走れるように装備しています。そして背中には栄光のゼッケン11

この先に見える街の灯りは、ゴールのラパス。
時間は夜中の1時か2時だったかな。
チェイスカーの中から奇跡的に撮れた写真です。
もうすぐライダーが抜かしていくよって聞いて、カメラを構えた瞬間、ライダーのティミーがウイリーで僕らを抜かして走り去っていきました。
この光景を見て鳥肌が立つというか、血が沸騰するというか、何とも言えない興奮を味わった瞬間でした。

さらに、目の前ではノグチシートを付けたマシンと一緒に優勝インタビューが行われている。まさに夢のような光景でした。

その後、ダカールラリーのHRCへのシートのサポートや、JCRへのシートサポートを経て2015年。
ダカールラリーのマシンテストをアメリカで行う時に、シートの担当としてテストに参加しました。
そのダカールマシンのテストの後に、発売されたばかりのアフリカツインでジョニーがレースに出るという事だったので、シート持参でJCRのガレージ伺いました。
見られながらのシート製作は緊張しましたが、シビアな要求に現場で応えながら作ったことはいい経験になりました。
さらに、この時はとっても素敵な自宅も案内してもらいました。
テレビで観るようなスーパースターのお宅訪問です。自分のイメージするスーパースターらしからぬ、丁寧で気の利く素晴らしい人なのでファンにならないほうがおかしいって感じです。

という事で、憧れのジョニーキャンベルのようにかっこよく速く走れるようにと、おまじないの意味も込めてJCRのデカールを貼った次第です。
バイクの服も変わったので、自分も勢いでレプリカになってみようとジョニーからプレゼントされたこの家宝のジャージと一緒に記念撮影のつもりが雨・・・
良いロケーションでジョニー気分で走っているところを撮影と思ったけど、更に台風・・

うっかり転んだら、ご利益すべてパーなので綺麗にたたんで、また何かの機会に引っ張り出そう。

当分ブームは続きそうです。
おかげさまで早速何件かCRF450Lのシートの問合せ、注文をいただいております。450Lに限らず皆様からの問い合わせお待ちしております。