アイレスで撮った写真

古いカメラを貰って分解掃除したことは以前書きました。
どうしてもシャッターが粘つくので、友人からのアドバイスで「ジッポオイルをジャージャーかける」方法で何とかスムースなシャッターの切れが見えてきた。
家に在庫してあった24枚取りフィルム(これも数年経過しており怪しい)を装填して、散歩がてらに撮影。
そして撮った写真がこれです。

どこかにピントが合わないかやってみたが、全てピンボケ。

ゆるーーくて、だるーい感じの絵が良いと言えばいいかな。

そこそこキレイ。


これが一番まともかな。
分解したときに、距離の合わせも狂ったようだし、まだシャッターが粘つく。
しかも、機械的におかしな動きをするのでちゃんとしたオーバーホールが必要かな。
それと、フィルムだと1枚撮るにも慎重になりますね。
デジカメに慣れてしまった今では、とにかく下手な鉄砲状態でパシャパシャやっていたけど、フィルムはそうはいきません。
それがまた楽しかったりする。
つづく・・とおもう