エンデューロアカデミー Riding school 

IMG_8136

また行ってきました。
JECが主催するライディングスクール。
「お前最近スクールばっかりじゃないか。たまにはレースでたら?」と言われそうですが、なんとなくレースよりも、上手い人に基礎も含めて色々教えてもらったほうがいいんです。
講師の和泉さんも言ってたけど「うーーーん、いまやってるこのテクニックはできたからといって速くなるとか、しかもそんなに使うシチュエーションは無いと思うんですけど・・・でもね、できるとかっこいいんです。友人にドヤ顔できます!
賛成!その意見賛成!
なので、今回もこっそりドヤ顔ができる技を教えてもらいにきました。
10653484_709792625762241_744535240079938992_nずっと我流で乗って来たけど、あらためてライディングフォームやポジションに付いて説明を聞くと、今のままでいいなとか、少し変えて乗ってみようとかって色々考えることができる。
IMG_8138こちらは成田匠さん。そりゃもう見てて気持ちいいほど綺麗でかっこいいライディングを見せてくれます。しかも、声がいいね。説明をしているときの声がスーっと入ってくるんです。
それと、セクションで練習中に成田さんに「いい!すばらしい!」なんて褒めてもらうと、嬉しくなってしまうんです。基本褒められて伸びるんです。
フロントアップも出来るつもりでいたけど、綺麗に余分な力を使わずにできるかといえば、なかなか・・。昔のような力技ばかりが使えなくなってきたので、今頃になってサスペンションを上手に使う練習を始めたわけです。
IMG_8139これ私。つま先が外向いてるなぁ。視線も近い。パッと見、まぁまぁ良い感じだけどまだまだかっこよくできそう。な気がする。いや、できる。
10704088_709887475752756_660853142120469859_nリアホップの練習なんて1人で練習している時には絶対しないし、今までやったこともない。
必要ないといえばそうなんだけど・・・
安全な場所でこうした練習をするのも面白いんです。
IMG_8143実はね、前回このスクールで教えてもらった中で「基本的にセクションでは1本指です」って聞いてから、会社の机の上に置いてあるこれを1本指でニギニギしてました。
そのおかげか、昨日は指が終わることなく1日を終えることができた。
まぁそれだけでも進歩したってことでしょう。
IMG_8141まだ日差しは強く暑かったけれど、木陰に入ると涼しく気持ちのいい日でした。
さぁ、この復習を1人ですべきか・・だな。