サングラス

モンゴルのラリーのお手伝いをしていた時は毎年新しいサングラスを買っていました。
どうせかけるならかっこいいのが良いので、デザインが好きなOAKLEYが多いです。
砂漠の日差しは強いので必須アイテムの一つとなっています。
それとサングラスが必要な理由がもう一つ。
ゴビ砂漠に住むハチなのかハエなのか分からないが、それに近い昆虫が目玉めがけて卵を噴射するんです。
一瞬です。
しかもそのまま放っておくと目玉に刺さるように噴射された卵が一晩で孵化して、中から幼虫が出てきて眼球を・・・・・と言う聞いただけでもちびりそうな話が現実としてあるんです。
なので、起きてから暗くなるまでかけっぱなしです。
特に私が受け持っていた役割は、RCPと言って先回りをしてガソリン補給をするチェックポイントなので当然ドクターが付いてきたりしません。日本人は私一人で、後は現地のスタッフ。
もし私の目に卵が噴射されたらどうすればいいのでしょう?とドクターに聞いたら
「誰かに舐めてもらいなさい」
・・・
水で流すだけでは中々取れないらしいですこの卵。
卵を産みつけられるよりも、屈強なモンゴル人に目玉をなめられる恐怖のほうが先に立ち虫対策に気を使った次第です。
さて、かれこれ3年ほどモンゴルにも行っていないのでサングラスも新調していませんでした。
日本にそんな虫はいませんが、サングラスはよくかける方なので今年はこれを購入しました。
新しいサングラスかけると気分もいいですね。
夏がより一層楽しくなる!