ジロフレックスの張替 Recover a giroflex 

リサイクルショップで汚れた格安のジロフレックスを見つけた。
チルトや昇降のガスシリンダーの問題もなさそうだったので購入しました。

IMG_4128

IMG_4129

 

椅子屋が中古買って満足してどうする?と思う人もいるでしょう。まぁ理由もあるんです。
中古の格安であれば、分解して構造を研究して元に戻せなくてもそれほど悔しくないし・・
張り屋としてこの椅子がどうやって張り込んであるのか気になっていたんです。
とにかく、分解して構造を見たり、張り込みの仕方を見ると凄く勉強になるのが一番の理由ですね。
IMG_4134

IMG_4131

 

こういう部分とかね。案の定、針が一本も使われない、はめ込みだけの張り方だった。誰でも張り込みができる方式だけど、型取りと縫製と生地が「かなり」ちゃんとしていないと、弛んだりきつくなったりしてしまう。これは手強いな・・・

IMG_4130

 

この部分見ただけで、触らなくてもウレタンの状況は想像がつきます。新品ではこんなへこみ方していないし。

IMG_4132めくると・・・やっぱり。加水分解して粉になったウレタンがポロポロと落ちてきます。
かなり深くまで腐っているので、手で触ると簡単に砕けます。

IMG_4154

 

それを、先日できたばかりの当社オリジナルウレタンで成型。

一応まだ職人の端くれのつもりでもいるので、腕がなまらないように休日の静かな時間に一人でこうした作業するのも楽しいんです。

IMG_4156

 

完成!張り込みはオリジナルと一緒かって???まぁまぁ、そんな感じです(^^;;)
この角度から見るこの椅子はかっこいいですね。むき出しのスプリングが良い感じです。

IMG_4157

うーーん、いいね!座面のエッジもちゃんと出てる。座面にはオリジナルウレタンに、シリカゲルマットも入れたので、硬いけどちゃんとしたクッション性を確保してる。

今まで肘つきの椅子を使っていたけど、肘はあまり好きではないんです。
仕事の椅子っていうものは、快適に越したことはないんだけど、快適すぎてもダメなんです。
椅子のこだわりは人それぞれなので気に入った椅子で仕事すればいいんですけどね。
毎日使うものなので素敵な椅子を使いたいですね。