スーパーカブのシート HONDA SUPER CUB

スーパーカブはツーリングバイクとしても人気が高く、商用車そのままの状態で旅をする人や思い切りカスタムする人。スーパーカブの派生でハンターカブやクロスカブで遊びやツーリングを楽しむ人が増えてきました。
おかげさまでカブのシートの依頼も多いです。
今回のシートはこれぞカブと言うスーパーカブです。

カゴ付き。通勤、おつかい、配達まで何でもこなせる1台です。
ご依頼のライダーは女性
これをシートだけで可愛くするのはだいぶ無理があるけれど、黒いビニールのままでは嫌だというので相談に乗りました。

余談だけど、可愛いシートと言えば、ずいぶん前に木彫り作家のムラバヤシケンジさんのシートも作ったなぁ。
今回は、この可愛さとは違って、マルチに使える可愛さを追求します。

話を戻します。
90ccのこのカブの荷台は、たまにタンデムもするかもしれないので、荷台に乗せるタイプのタンデムシートも合わせて張り替えたいと、WEBショップで社外品の安価な汎用タンデムシートを購入して張替えることに。

先ずは届いた二つのシートを確認します。

フロントシートはカビが生え、ウレタンが崩れているところがあります。

そして、通販のタンデムシートめくってみたら・・・。
これがお値段通りと言うか、びっくり。
今までこんなクッションは見たことがないし、こんな発想もなかった。
チップウレタンならまだしも、ウレタンチップを固めずに袋詰めして、その上に硬い板状のポリエチレンでチップの凸凹を整える感じです。ビニールレザーを張り込めばちゃんとした四角いウレタンが入ったクッションに見えます。

なので、ノグチシートオリジナルウレタンで成形。
そして防水コーティング。
しかし、いくらなんでもあのクッションは無いなぁ。

ウレタンの補修が済んだら色決めです。
シックに可愛くという要望に、茶系とアイボリーで組み合わせに悩む。
生地は最高級ウルトラスエード。汚れても防水加工したウレタンだから、水と洗剤でザブザブ洗えます。
なので、濃い色ではなく柔らかいタンとアイボリー色に決定。

そして完成。

大変喜んでいただき、とーーっても素敵な写真をたくさん送っていただいたので紹介します。




 

「カブと私とノグチシート」な写真集でした。