ハスの花

朝のトレーニングを自転車にし始めてから、走る距離が伸びました。
だいたい15-20km。毎回同じところを走ると飽きるので、ルートは毎日変えています。
そんなルートの一つにハスの花がきれいな場所があります。



きれいなピンク色です。
お寺さんの前に咲いています。
ハスの花は、咲く時に音がするって聞いたけど本当かな。
一度聴いてみたいです。
ここのお寺さんには、昔お世話になったことがあります。
お寺の前には用水が流れていて、その用水沿いにダート道と舗装が交互に続いていました。
その時、XLR250で鼻息荒く結構なスピードで走っていたとき、ダートから舗装に代わり、緩やかな左コーナーで舗装に浮いた砂利に乗っかり深さ2m、幅3mの用水に落下。幸い水も少なく、怪我もしなかったのですが、バイクを上げることも、自分が上がることもできず用水をとぼとぼ歩いて、このお寺さんの前で道に上がった。
訳を話して、お寺さんで電話を借りて友人に助けを求め、無事にバイクも引き上げることができました。
後日その道を走ったら、舗装に浮いていた砂利はきれいに掃除されていました。
その後、何度もその道を通るたびに思い出すのですが、全面舗装されるまでの間は、多分お寺さんの方がいつもほうきで砂利をはいていてくれていたのだと思います。
こうした行為は、思っていてもできるようでできない。でも、少しでも自分もそんな人間になりたいと思いました。