ハーレー オリジナルサドルシート ソロシート

ちょっと前にも書きましたが、ハーレー用の本革サドルシートの試作は続いております。
サドルシートと言えばいいのか、ソロシートと言えばいいのか、どちらでもいいんだろうけど、サドルシートのほうがなんか見た目からそれっぽいからそうしよう。

ちなみに使用しているシートベースは、一般に市販されているKRタイプのシートベースです。
これにウレタンや、ゴム系スポンジやら色々と積層、成型しながらオリジナルシートの製作をしています。
ちなみに今回使用した革は、牛革のサドルレザー3mm。
これを伸ばして成型しています。

写真を見てわかるように、座面の中央には凹みが付けてあります。

イメージとしてこれです。
自転車のサドルです。自転車のサドルのほとんどはクッション性がありません。もちろんゼロではありませんが、バイクのそれより硬いです。
お尻で乗ると言うより、骨盤(坐骨)で乗る感じと言ったらいいでしょうか。
今回のシートは厚みが20mmもありません。
なので、シート下に取り付けるスプリングによってクッション性を確保します。
しかし、シートとお尻は常に密着しているので、自転車のサドルと同じく坐骨での着座に重点を置いて成型しています。
まぁ、これも乗ってからまた改良を考えないといけませんね。

ポストミシンもかなり慣れてきました。0番の糸がきちんとしたラインを描くまで何度も練習です。
アイデアも色々出てきたので販売ももう直ぐかな。
現在サーバーの移行中につき、閲覧できないページや、見づらいページが多くあります。
復旧中につき、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
有限会社野口装美