トゥアレグラリー2019の費用など Budget of TuaregRallye2019


まだスタートまで100数十日あるというのに、早々とエントリーも済ませ、サポートチームにもレンタルバイクのーオーダーを入れました。
(ルートを作る試走隊からの写真です)

海外ラリーを考えている人の何かの参考になればという事で費用についても書いてみます。
サポートチームのMEMOTOURSに3,905€
これにはレンタルバイク(ハスクTE501)や整備、集合場所(アムステルダム?)からアルジェリアまでのエアチケット、軽食その他レースに関するサポートが含まれます。

マシンはラリーに必要な装備が全て備わっています。
しかし、私は前回少々窮屈なポジションに困ったのでハンドル、さらに途中で故障した経験があるので予備のGPSを、そしてスペシャルなシートを事前に送ります。これらの総額で¥40,000程度です。ちなみにGPSは予めレンタルマシンに装備されているため、それと同じ物を買って日本で操作の練習も兼ねると言うのもあります。なので、ebayで程度の良い中古を探したので安く上がっています。


そしてオーガナイザーに支払うエントリーフィーは、私がエントリーするプロクラスで2,190€
そして、ホテル利用の場合720€が必要になります。
テント泊も可能なのですが、前回ホテルの庭でテントを張って寝ている光景を見てるので、せっかくホテルがあるならくつろげるほうが良いので部屋を取りました。ホテルも何もない場所ではみんなと同じブッシュキャンプとなります。その場合のテント用具一式は費用に含まれています。
これらの合計2,910€

これにライディングギア一式を新品で揃えるとだいたい¥150,000くらいですね。普段使っている装備そのまま持っていけばこの費用はかかりません。
私の場合、数年に一度のお祭りなので装備は新品に。しかも、新型はいろんなものが軽くなってるので、体力を考えるとやはり新型で行こうとなるわけです。
ここまでで100万を少し超える程度です。

あとは、集合場所までの往復エアチケット、レース前後の宿泊費、程度なので余裕を見て30万くらいかなと思っています。なので、合計¥1,500,000が全部ひっくるめた予算となりそうです。
まとめるとこうなります

前回参戦したモロッコやチュニジアよりは少し割高ではありますが、私にとってはそれだけの魅力がある冒険なのでこんなものかなと思っています。


アルジェリアはビザが必要なのと、ビザ取得が少々やっかいな感じがあるので書類が揃う12月になったらすぐに動こうと思っています。

あとの準備と言えば、とにかく毎週バイクに乗ってレベルアップというより体を慣らすことに重点を置いています。順位云々より「ラリーをちゃんと走る」が目標なので!
つづく