CRF450L いろいろと

CRF450Lを購入して4ケ月が過ぎ、走行距離も2,000kmに達するところです。
過去十年で一番乗ってるんじゃないかってくらい毎週乗ってます。
まぁそのくらい楽しいバイクってことです。
乗るだけではなくて、シートをはじめ、いろいろと手を入れてきました。
自分で言うのもなんですけど、日本仕様のシートを自分の体に合わせて20mmアンコ盛りして、衝撃吸収材T-NETを挿入したこのシートは自宅から林道までの移動から、山遊びまでオールラウンドに快適です。
デカールもジョニーキャンベルレーシングのCRF450R用を貼り付けたことでレーサーレプリカが、よりレーシーになりました。

そして
たまに走る場所がこんなところだったり
こんなところだったりすることもあるので、バイクが大けがする前にガードを購入しました。
まだ、たくさんのメーカーから選ぶというわけにはいかないのですが、ネットで色々さがしてこれにしました。
既にフレームが凹んでしまっている場所があるので遅いかもと思いつつ、樹脂製のガードをフランスから取り寄せ。
リンクまでガードされてます。
8mm厚みのガードなので重いかなと思いましたが、それほど気になる重さではありませんでした。
これは交換作業15分程度でストレスなく装着できました。

次はラジエターガード。変な道でモタモタしてると転んで倒木や岩に全体重をラジエターにかけてしまうことがあるので、くの字に凹む前に装着。
このガード、結論から言えば装着は出来たのですが、なかなか手ごわい商品でした。
穴の位置はあっているのですが、色々と加工が必要です。切ったり削ったりと2時間ほど格闘・・。
細かなところは、ある程度目をつむって装着完了です。
ガードがしっかりしすぎているとフレームなどにダメージがという話を聞きますが、多分これはそこまで影響がないかなと・・。適度にガードの方がグニャって行きそうです。ちなみにこれもアンダーガードと同じメーカーAXPracingで、フランスに注文して1週間程度で届きました。

シートを上げたことでノーマルハンドルの高さが気になっていたので、某社のエンデューロ・ハイに交換したけど、これが高すぎてしっくりこなかったので、プロテーパーのWoodHiで落ち着きました。クランプは450R用を流用しました。

サイレンサーの音は、大きな音が好きではないのでノーマルが気に入っているんですが、いかんせん重い!
軽いのが出たら欲しいけど、でも、そうなるとうるさいんだよなぁ。
田舎に住んでいるのと、年考えると少し考えてしまいます。

あとはこんな部品を変えてみたり

この特徴的な形のヘッドライト。何気に割れて交換になったらいくらするんだろうと調べたら、なかなかに驚きの価格でした。
なので、2mmの塩ビシート(デスクマット)をヘッドライトとカウルの間に差し込みました。接着していないのであまり意味がないかもしれませんが、ガードしているという気分だけでも楽になります。

ここまでトラブルは何もないのですが、一つだけ
チェーンはいつも気にしていたのですが、これはまったく気にしていませんでした。
毎週のようにレースだ走行会だと騒いでいた大昔なら、絶対にここまでスポークを緩ませることなんてなかったんですけど、やはりボケてきています。と言うかこの状態になるまで気づかなかった自分の感覚にがっかり。最近目も見えなくなってメガネが必要になって来たし、色々と年齢を感じるけれど、少しでも元に戻るような努力をしようと思います。
基本的なメンテにもっと気を使わないといけませんね。
でも、スポークがバラバラになる前に気づいて(友人に指摘されてですけど・・)良かったです。
とは言え、ニップル締めながらホイルの芯だししてたら色々思い出してきて、きちんと直せたので良かったです。

とにかく毎週乗って、毎週いじってると昔の勘が少しづつ戻ってくるようで楽しいです。
せっかく良いサスが付いているのに、いじり方が分からず宝の持ち腐れでもあるけれど、これも徐々に煮詰めて行ければと思います。
なので工具を入れる箱も新調して、レアなステッカー貼って気分も上がり、いじる楽しみもまた増えました。

まだまだ寒いですけど、今週末も走りに行こう。