マップホルダー

見た目の構造は単純なんだけど、単純なほどばらし難かったりする。
O リングが劣化してひび割れていたので、交換することにした。
幸い、いつのか分からないが工具箱にぴったりサイズの O リングが 2 本入っていた。
もちろん新品(何年経ってる変わらないけど、触った感じはまだイケル感触)
力ずくで折ったりしないように、慎重に作業を進めるが・・・・
ギュゥーー(緩める音・・のつもり)
グニン・・・
いきなり折れた・・・・・・・・ いや・・折ったんです。
やっちゃった・・


折れた物はしようがないんだ。
先ずはこのひび割れたOリングを変えて、ベアリングにグリスをさして。
このつまみは、当社扱っている クイックスチール のペーストで、くっつける事にした。
これは少量で、しかも混ざりが良く、固まりも早いので作業場などで使うには、重宝する。
パテは 携帯にはいいが 、ごく少量だと混ぜにくい。
まぁこれでいいだろう。(写真撮ってませんでした)
次はクリアカバーの磨き。
長年使われたおかげで、擦りガラスのように曇ってしまっている。
これも当社で扱う ブルーマジック で磨いてみた。
あらゆる金属のつや出しってのはわかっているけど、プラスチックもいけるんじゃいかと、表裏とブルーマジックを塗って磨く磨く磨く・・・・・。




写真で見てもわかるようにかなりきれいになりました。
研磨剤はごく少量入っているけれど、5ミクロン以下の粒子なので、傷も削ると言うより滑らかにして透明度を出す感じで、これはプラスチックのヘッドライトにも使えるのではないかと思う。
MDの整備はこれでOKだな。