ロケット Rocket

先日ニュースでスペースXのロケットが洋上に着陸する映像を観た。
YouTube Preview Image
なんか発射の巻き戻しみたいな映像だけどすごいなこれ。
スペースX社のロケット着陸は、成功も失敗もその都度世界的ニュースになって見てるほうもこれからどうなっていくんだろうとワクワクする。
社長のイーロンマスクという人物にも興味があるしね。これから、すごく楽しみ。

で、これを見て思い出した。と同時に、WEBニュースで日本も12年前に同じ実験をして成功させてたという記事を書いていた。
YouTube Preview Image
これ。
これ当社も少しかかわっていたんです。
20031112_rvt_pic10飛び立つときの噴射熱でロケットの裏側や脚が焦げたり傷がつくため、矢印の部分に断熱クッションを取り付けた。
その素材は、未来からやってきたかのような素材でした。セラミック繊維、セラミック糸、超耐熱ポリエステル、耐熱1000度のベルクロ・・・・2000度に耐える繊維とか、もう何がなんやらで、その加工も大変でした。
縫製はできるんだけど縫製する糸が普通のハサミで切れない。
逆にセラミック糸で縫うところは、ミシンに通すと糸が切れるのはなく折れてしまい縫えない。
どこもできないと言って当社に回ってきたこの仕事は、材料は最先端だけど、加工はとても原始的な方法で作ることができた。

しかし、この計画は今どうなったんだろう。
これ以外にも国産スペースシャトルのホープ計画とかあったよなぁ。
そういえば、H2ロケットの一部の部品はまだ作ってるな。
うちは椅子の張り屋さんなんだけどね。
日本がダメなんて全然思っていないけれど、こういった実験も、もっとエンターテイメント性を持たせてさ、どんどんメディアで流してほしいね。