下田丈選手 Jo Shimoda in Japan

アメリカで現在大活躍中の下田丈選手が7年ぶりに日本で走るという事で、全日本モトクロス 名阪スポーツランドは多くの観客が訪れました・

下田丈選手は日本人として初のスーパークロス優勝、そしてAMAモトクロスでも優勝という快進撃を続けています。

全日本のレースに出てどうだったかというと、その圧倒的な速さに・・・です。
その走りはyoutubeなどでたくさん観られます。
私は観戦に行けなかったのですが、ネットで見ていたら・・

おぉー---
ノグチシートが!!!
もう直ぐ世界の頂点に立つであろう選手がノグチシートに座っている。
うれしい!
カワサキワークスの依頼で毎年シートを製作しているのですが、今回の下田選手のマシンもカワサキワークスが用意したのでしょう。なので、流れとしてノグチシートがつくわけですが、リブの高さやリブの量、カバーのグリップ力など、超一流のプロとなると、座って自分のライディングに合わないとなれば使用することはありません。
アメリカのプロライダーも同じことを言っていました。
「お金を貰っても勝てない部品は使わない」だそうです。
当社としては、ノグチシートが嫌われなくて良かったなという感じです。

今後の下田選手の活躍に期待します。
なおこのこの写真はoff1.jpの稲垣氏より提供いただきました。
稲垣氏は下田選手がスーパークロスで優勝する前から何度もアメリカにわたり単独取材を続けています。
下田選手の一番濃い情報はoff1.jpだと思いますので、皆様ブックマークお願いします。