久しぶりの台湾

前回行ったのは5年前かな。

コロナで4年近くも海外に出かけられず、これだけ長く行かないでいると、行かなくても良い遊びをするようになる。
別にそれは悪いことではないけれど、それだと生活に刺激が足りない。

youtube観ながら世界中のきれいな景色やおいしそうな食べ物観てるだけなのもそろそろ飽きてきた。

と言うわけで先ずは台湾。

何度も行っているので勝手がわかってるから不便は感じない。
でも国内旅行とは違い、うまく行かないこともある。

今回はいつもの台北だけではなくて、新幹線に乗って台湾縦断。
高雄まで行って海鮮食べたり観光したりしました。
初めて行く場所は新鮮だし、刺激も多い。
単純にノープランでほっつき歩くだけなんだど、歩いてるだけで楽しい。
海外でバイクに乗ってツーリングやレースも楽しいけれど、ぶらぶら歩いて気になるモノがあれば立ち止まって見て食べて。

今回も美味しかった。

youtubeで予習していた一番行きたかったお店が日曜休みでびっくりしちゃったけど、また次の予定ができたからいいかな。

短い旅だったけど温泉入ったり、美味しいもの食べたり、大満足の台湾でした。

と、全て良かったわけでもなく一つだけ。
ホテルズドットコムで予約をした台北駅に隣接するという便利なホテルのはずでした。グーグルマップにホテルが出てこない不安もあったけど、口コミは良かった。お値段もそこそこ。
現地に到着して入口を探すも無い・・。
暫く探すと小さな看板があり、狭い受付にホテル名がありました。
商業施設の1角でホテルと言う感じは全くない。「では部屋に案内します」と連れていかれたのが少し離れたビル。
部屋自体は清潔だったけど、事務所が入るようなワンルーム。実際隣の部屋は会社の看板がかかっていた。
まだここまでは良い。
夜、夜市を歩き汗をかいて戻ってきてシャワーを浴びようとしたら、お湯が出ないどころか水量もチョロチョロ・・。文句を言おうにも受付に人はいない。
あーあ、な出来事でした。

観たい。食べたい。知りたい。
観るためにはそこまで行く丈夫な足が要るし、なんでも食べるには丈夫な胃も必要。知るための柔軟な頭は普段の生活からと思っています。
旅はいくつになってもできるけれど、今しかできない旅のスタイルはあると思っています。
だから思いついたら即行動できる準備は常にしておきたいものです。

座右の銘なんて聞かれることは無いけれど好きな言葉に
「悠々として急げ」があります。作家 開高健の本に書いてあったこの言葉がずっと頭に残っています。
ちょっと前に新聞のインタビューで、最後に今の若者に一言お願いしますと言われて「いまやれ、すぐやれ、とっととやれ」と答えたことがあります。
悠々と急げには程遠い、品のない言い方ですが若いうちはとりあえず急いだほうがいい気がしてます。そうしているうちに余裕が生まれるのではないかと思っています。
年を取っていくなりの瞬発力はいつまでも持っていたいです。

これで海外も自由に行ける感じなので、今年はもう一回くらい、次はバイクでお出かけの予定。