切れた・・

久しぶりに山へ出かけた。陽気も爽やかで山の空気もヌルッとしていなくて気持ちよかった。

少し休憩をして、1速から2速へ入れたとたん。バァーーーンと、ギア抜けした感じ。
やれやれと、ギヤを入れなおしてアクセルを開けると、またまたバイーーーーーーンって回転が上がるだけ。
やな感じ・・。

振り返ると、道の真ん中にとぐろを巻いている長いものが・・。

切れた

チェーンが切れるなんて初めての経験。こうなったらどうしようもないので、遠く離れた自宅へ軽トラレスキューを要請。

ずいぶん昔に、ラリーに出場した友人が、切れたチェーンをダイヤモンドやすりでカシメをはずして、持っていたクリップジョイントでその場をしのぎゴールしたと言う話を聞いた。でも、それは特殊な例だな。
やっぱり切れたらどうしようもない。お守り程度でクリップジョイントを持っていても、なかなかそれを使えるシチュエーションは少ないだろう。

レスキューが来る間に考えてみた。今ここは日本で少し歩けばコンビニもある。幸い怪我もしていないし、暇つぶしにツイッターでトラブルを楽しみながら呟いたりしている。
しかし、ここがラリー中のゴビ砂漠やサハラ砂漠のど真ん中だったらどうだろう。しかも、オンコースかどうかわからない場所。しかも怪我をしていて、イリトラックも故障だったら・・。街灯もある場所で最悪の状況をシュミレートするのは難しいけど、そんな状況にもしなったときにどんな行動をとるか(行動しないことも含めて)いろいろ考えるいい機会だった。

大げさですね。でも、ちょっと楽しいんですよ妄想ってのは。

考えてるような考えてないような自己陶酔の時間は瞬く間に過ぎて、スーパースイープカー到着。

トラブルは起きないほうがいいけど、起きた時に慌てないライダーになりたいものです。