天王山 Early-morning hiking

久しぶりに天王山で毎週末の日課となっている早朝ハイキングをしてきました。

IMG_4893

登口は何箇所かあるけれど、この時期は大矢田神社側がいい。

国の天然記念物にも指定されているヤマモミジの巨木を見ながらの登山開始です。
IMG_4883透明度が高い新緑色がとても気分を落ち着かせてくれます。
しかし、いきなりの急階段でここでぼんやりするのも良いかなと言う気持ちにもなるけどね・。

標高は538m。山頂まではだいたい40分と書いてあるけど、登り勾配はきつくてモタモタ歩いていると1時間は直ぐに経ってしまいます。

IMG_4884

 

IMG_4888

 

IMG_4894

 

山頂からの眺め。この日は曇っていたので遠くまで見えなかったけど、澄んでいるときは名古屋のツインタワーも見えます。
IMG_4892ここの山頂はツツジも綺麗です。
IMG_4895ツツジってこんな漢字なの?しかもウスギヨウラクツツジってどんな花が咲くんだろう。そのまえに、この漢字すごいな。

山頂に置いてあった登山記録ノートを見てたら、同じ名前が毎日3-4ずつ書いてある。
???本当にほぼ毎日なんです。
それも数年前にさかのぼって見ても、毎日なんです・・・・・。
そして、その横には張り紙があって「平成24年、登山回数ランキング」と書いてあり、1位がなんと1300回。1300????一年でだよ。
そして、通算回数になると6000回を越えている。
人生にはそれぞれいろんな目的があっておもしろいなと。
私はレースは好きだけど、この登山回数レースに参加することはないだろうなぁ^^

IMG_4889

 

今の時期、お弁当持って登るにはお手軽で気持ちの良い山ですよ。

秋の紅葉も楽しみです。