小さなショルダーバッグ

普段バッグを持って歩くことがありません。
セカンドバッグを小脇に抱えてなんて怖くてできません。
仕事は別として、毎日持ち歩くものと言えば携帯電話と財布ぐらいなものです。
なので、パンツのポケットに入れれば済むのですが、バイクや自転車で出かけるときや少し持ち物が増えたときは、やはりバッグがあると便利ですね。
ずいぶん前に友人から「古いバイクシートや椅子の革を使ってバッグできない?」と言われ、作ったのがこれ。

MVアグスタF4HONDA XRBOSS HOSSKTM 640ADVの4台のシート生地から出来てます。
関係ないけど、車体価格の総額はゆうに1千万円は超えますね。
今でも愛用しています。
それまで、シート表皮の返却の要望があれば返却して、それ以外は廃棄処分していました。
その友人のアイデアをいただいてからは、ロゴが付いたものを中心にシワを伸ばす加工を施して保管しています。
ビニールレザーの硬化や汚れや破れはありますが、それはそれでこのバッグの味となります。
それから、古い本皮で張られた椅子の表皮も保管しています。
人工では出せないひび割れた革、焼けて色あせた革など、これもいい感じです。
友人の依頼ついでに何個か作って、おかげさまでほとんど売れました。
その時製作のバッグはこちら
素材がたまってきたので、新作に取り掛かっています。
携帯と財布とあと少し入ればいい小さなショルダーバッグです。
と言うか、ほかに何かいい呼び方はないものかな。
試作なのか本番なのか、色々組み合わせて実験的に何種類か作ってみました。


1.640ADV

2.XLR

3.OLD CHAIR

4.660RALLY
いくら小さなバッグでも、物を3つ4つ入れると携帯が直ぐに出せないときがあるので携帯専用ポケットをつけました。

フラップはバッグ用のマグネットでとまります。
さらに何個か作ってみようと思います。
もちろん販売もします。
メッセンジャーバッグも、一回り小さなもので日帰りツーリング程度の持ち物を入れる大きさで製作中です。

型紙です。
近いうちにここで発表しますね。