小銭入れ Leather work

最近、財布は二つ持つようになった。持つといっても常に携帯しているわけではなくて、メインお財布は札とカードのみ。札で支払ったお釣りの小銭を小銭入れにという感じです。車での移動が殆どなので、小銭入れはいつも車の中にほったらかし。
先日、車の中に入れっぱなしの小銭入れが、車上荒らしによって盗まれてしまった。
その小銭入れも自作したやつで、手に馴染んできたころだったのでちょっと残念でした。

新しく買っても2-3000円程度でそこそこのやつは買えるので色々探していたら、自分で作れそうな物が何点か出てきた。

材料の革は色々と在庫があるので先ずは一個。30分くらいでできちゃった。
69000_543682325681981_367715822_nこれね、できて持った瞬間に「使えそう」な感じが伝わってきた。当分これで満足かな。

そして、この写真をフェースブックにアップすると「かっこいい」「欲しい」「いいね」なんてコメント貰っちゃって、そうなると単純な私としては制作意欲どんどん湧いてきて、誰かのためにというわけでもなく第2弾を作ってみた。
他にも豚革、トカゲ革、ウオッシュ革などで作ると、どんな表情になるかがみたくなりやってみました。(だいたい失敗するパターンなんですけどね。でも、ボタン位置や形状は作ることでどんどん安定していくんです)

__

 

一応、革に腰を持たせるために裏側にも薄い革を接着してあるんです。
革の端面にはエッジコートもちゃんと塗ってます。
2たったこれだけの構造なんです。この大きさだったらハンズの端切れ売り場に100円とかで売ってるんじゃないかな。ボタンなんか8個で300円だしね。全周のステッチは革の厚みによっては家庭用ミシンでは厳しいかもしれないかな。別にステッチ入れなくてもいいしね。
簡単ですので下の動画見て挑戦してみてください。

YouTube Preview Image