新米ツーリング

毎年恒例?の同級生の友人が作った新米を山で炊くツーリングに行ってきました。

見晴らしのいいところでご飯を作ろうと思ったけど、初雪なうえに猛吹雪。
タープもテントも無いのでこの場所は断念。
どんどん積もる雪の山を下りて、屋根のある場所へ避難。
友人もハンバーグや梅干しなどおかずをたくさん持ってきたのでかなり豪華なご飯ツーリングです。
今回は最近気になってよく見ている土井先生の一人お味噌汁を参考に、冷蔵庫にあるものを適当に切って鍋に入れて持ってきました。
新米ツーリングするときはこれがしたいと決めてたんです。

コトコトとご飯が炊きあがるまで煮込みます。
味噌汁のいい香りがたまりません。
100点の炊きあがりです。お米が立ってます。
やっぱりお米はおいしいです。
白飯に梅干しと味噌汁。奥にあるのはコンビニで見つけた「ウニイカ」
完璧な日本人のご飯です。

寒かったけど楽しいご飯ツーリングでした。