晴れの休日

雨の中のツーリングで終わってしまう連休もなんなので、よく晴れた日に近くの山に向かってKTMを走らせてきました。久しぶりの林道です。自宅からぐるっと80km程度のループコースを走ってきました。

その前に直ぐ近くの山でウォーミングアップ。・・・のつもりが、ザサァァァ・・

ナックルガードが見事に折れてしまいました。気を取り直して進みます。

いつものことなんだけど、途中気になる脇道があればちょっと寄り道なんです。いい道見つけると嬉しいんですよね。入って見ると大きな岩を抱えた木がありました。つぶらじいと言う木ですね。この木の根っこの形が好きです。この道はここで行き止まり。

目的の林道に入りどんどん標高を上げていきます。対向車の心配がほとんどないこの林道は気持ちよく走ることが出来ます。

この林道を抜けた後、今度はその先に見える山越えをします。奥の高い山です。

うなぎを食べない地域として有名なところを抜けていきます。

ここの森が好きでよく来ます。木漏れ日とシューーっと立った杉の木が素敵なんです。近くには水汲み場があって、いつもポリタンクを持った人たちでにぎわっています。

目指した山の頂上に向かってどんどん上がっていきます。しかし、この日の黄砂の多さといったら・・・。

雪がなくなった直後の林道はこのように崩れているところが多くあります。バイクでは問題ありませんが、車だと行けない場所が多くありました。浮いた石にハンドルを取られて危ないこともありましたが、出掛けに転んだおかげで、それ以降は転ぶこともなく気持ちよく山を感じて帰って来れました。