木と樹脂の融合

椅子の張り屋でありながら、ありがたいことに他業種の方とお話をさせていただく機会が多く、今回も樹脂メーカーさんと話をしているうちに「サンプル提供しますよ」と言う展開になり、樹脂を使って色々遊ばせて頂いた。
樹脂を使って椅子がいきなりできるわけもないが、すごく遠いイメージにこんな椅子があったりします。
なんて言うと恐れ多いのですが・・


どちらも一度だけ実物を見たことがあります。下のレインボーチェアは現在も購入可能ですね。200万近かったかと・・・
さて、理想と現実はやはり違う物で先ず作ってみたのがこれ。
スツール

ビー玉を浮かべたつもり・・・自分としては何か足りないんです。もちろん気泡が入ったりして仕上がりもいまいち。
そんな話をしていたら「真空脱泡器」なる物を貸してくれると言う方が現れてありがたく借りることにした。

撹拌した樹脂をこの機械の中に入れ真空にすると、沸騰したように気泡が抜けて行く。
試しに作った物がこれ

カウンターの上に置く書類が風で飛ばないように重りとして使っています。
そこで、いよいよやってみたかった実験です。
木と樹脂の複合材の製作です。
イメージは相当膨らんでいるのですが、どこまで近づくかですね。

樹脂を流して気泡を抜きます。使用した木はウォールナット。いくらやっても気泡が抜けきりません。

次第に樹脂が硬化し始めて粘度が高くなり気泡も抜けづらくなってきました。
1週間硬化させた後、全体を細かなペーパーで磨いてすりガラスのようになった状態。



水に濡らすとクリアーになった状態を確認できます。こまかな気泡が入ったままで少しがっかりです。
しかし、樹脂とウォールナットの組み合わせは悪くないと思います。
やはり磨いてみたくなり、ひたすら研磨の結果





飴のような艶が出ないけど、角度によっては空気感もありいい感じ。
だけど
この板をどう料理するかまだ決まっていません。
でかい天板でも作ってテーブルも楽しいだろうし、椅子の座面としても使えそう。
すりガラスのような感じを生かしてライティングに使えないかなとか・・・
しばらく横に置いて考えようっと。