流行に乗ってしまいました。

インフルエンザの流行にまんまと乗ってしまいました。先々週のニュースでは流行の最先端が「岐阜」その次が「愛知」「三重」と東海3件と言ってましたね。
先週は金曜ごろから喉が痛く、GINANの家を見学したときには少し体がだるいかなという程度。その夜は名古屋で結婚式の二次会。酒が入りアクセルが全開のままオーバーレブ(関係者の方々にはいろいろと・・・)翌日は友人と山でバイク遊び。のつもりが、午前中で吐き気とだるさでリタイヤ。完全に二日酔いと思っていたのに、たぶんその時がインフルのピークだったんでしょう。
火曜日に医者に行ったら、もう治りかけだから薬も無しで良いよ。だって。
おかげさまで今朝は鼻水もなく咳きもありません。

先週パートさんがインフルに罹った時は、1週間休んでください。とお願いしたのに、自分の管理ができていなくて反省。
なので、まだまだ乾燥が続くので社内各所に加湿器を設置しました。気分的なものですけど、加湿されているからインフルの予防にもなる。だろう。というのが大事。

トゥアレグラリーまであと42日。前日に風邪引くとか絶対に避けなければならないので、練習もさることながら、体調管理に十分注意することにします。

皆様も気をつけてください。

これ書いてて、中学の体育の先生から全員暗証しろと言われて、そのまま30年過ぎても忘れない言葉がある。

健康とは「心身ともに健全で、社会的にも有能である」

まぁ少し偏っているとも取れる言葉ではあるが、心身ともに健全でないと健康とはいえないと言う部分に妙に納得するんです。

健康万歳! 来週から朝練再開だ!