観葉植物 Green

事務所には季節の花や大きな観葉植物が置いてあるけど、それらは全て事務員さんが面倒を見てくれています。
しかし、私の机の上のこれや
IMG_6382壁のこれは、私が面倒を見ています。
IMG_6383 3-4日に一度は水を入れないと、細い試験管なので直ぐに乾いて枯れてしまいます。
なので年に1-2度はやらかしてしまうんです。
以前、たまには太陽にも当てないとと思い外に出したらあっという間に枯れてしまいました。原因は不明ですが、それを2回も繰り返したので、今は太陽には当てていません。
IMG_6384こんな感じに3-4滴 チュチュッて水やりをしています。こんな試験管でも成長はするもので、新芽が出たり、大きくなってきたら剪定したりと楽しみがあるんです。

造花はダメですねニセモノです。ドライフラワーもダメです。死んでますから。
じゃぁ生きてて水の要らないエアプランツなんかいいんじゃないのと言われたこともありますが、なんかカリカリに乾いていて見た目によくないです。
サボテンと言うてもあるじゃないかと思うんですが、サボテンは昨年バハで見たアレが僕にとってのサボテンであって小さなサボテンに魅力を感じません。

もともと緑が好きなので置いているのですが、忙しくて水やりを忘れて枯らしてしまうような生活を送らないようにとの思いもあるんです。

なんて書くと、へーーーーーーー って思ってもらえるかしら。