負けるもんか! Go to win!

 

上の写真クリックでHONDA RACING  http://www.teamhrcrally.com   の特設サイトへ飛びます。↑

DAKAR RALLY2013にワークス参戦する「TEAM HRC」のマシンにノグチシートが採用されました!

そりゃー、最初に話が来たときには鳥肌立ちましたよ。だって、HRCからの依頼ですよ。でもね、同時に不安も同じくらいありましたね。テストしてみたけど、やっぱり要らないよ。と言う評価もあるということでスタートしてますからね。

私自身パリダカに憧れて砂漠への思いはいまだ冷めず、今年の3月にはトゥアレグラリーに出場した。
ラリーに熱中すると同時に、家業に近いということもあってはじめたバイクシートのカスタム。今年で20年目に入った。(ちなみに野口装美は創業43年です)
シートカスタムを始めた当初から、単純に破れたシートを張替るではなく、ただ削るだけではなく、ただ盛るだけでもない・・・・・
少しでも機能性アップを求め続けてきた結果と、これまで当社と共に開発に協力をしてくれたライダーのおかげで今回の採用になったのだと思います。
シートカスタムを始めた頃には手本にする資料もなく、そんな中でも「HRCのNXR開発奮戦記」に書いてあったカンガルーの革で張ったシートの話は何度も読み返したものです。たった数行でしたが、ライダーのシリルヌブーが現場でウレタンを削りだしたとかと言うエピソードでいろんなことを想像しました。
そんなHRCのシートを今度は自分が作ることになるとは、本当に夢にも思いませんでした。
そうは言っても「いつかは世界の名だたるメーカーやライダー御用達」となるようなカスタムシートメーカーになるという気持ちは、はじめた頃から持っていたんですけどね。

YouTube Preview Image

この話をいただいてから今日までCRF450 RALLYのシートは何個作ったんだろう。スタッフも良く頑張ってくれた。5人のライダーそれぞれの体型の違いや、乗り方の違い、シートに対する好みもあるだろうし、それを全て加味して全てのライダーから「good!」と、とりあえず言ってもらえたのは嬉しい限りです。しかし、まだまだシートが持つ可能性はたくさんあるはずなんだ。ダカールまで前哨戦やテストがまだあるので、できる限り突き詰めていこうと思います。

YouTube Preview Image

前哨戦のモロッコラリーには、ダカールラリー常勝のKTMワークスもいます。
HRCの鈴木社長が言っていた「勝つ気で行かなければ2位にもなれない」というのは本音でしょう。
だれだってKTMのダカールでの強さは知っているし、初年度の難しさも知っている。

だけど勝ってもらいたい。
スゲーなホンダ!って賞賛を浴びてもらいたい。
そして、そのマシンにはノグチシートが付いているんだと、当社スタッフと今まで当社にご依頼いただいたお客様と、これからご依頼いただける未来のお客様みんなで喜びたいんですよ。

ベタですが、だから、これでしょう!

YouTube Preview Image

こういうの大好き。

負けるもんか!

さぁ、始まりです。

HRC ダカール特設サイト