金沢へ

太郎坊宮を出てから天気が思わしくない。今にも降りそうな感じ。天気予報を見ると北陸は晴れてくる予報となっている。翌日は降水確率0%。少し寒いけど、このまま金沢まで一気に走って海の物でも食べようと高速に乗った。

が、直ぐに雨・・しかもカッパを忘れるという大失態・・。天気予報はこの先晴れと出ている。だから、このまま走れば晴れてくる。そう信じてどんどん進む。お日様は見えてこないけど、どうにか曇り空の中を金沢にたどり着いた。連休初日だけど、ビジネスホテルは空室が多くすんなり部屋が取れた。

そして・・・

先ずは、この時期外せないホタルイカ

サヨリも美味しかった。

菊一のおでんも美味しかった。

カウンターに座って、おじさんとお話しながら楽しい時間を過ごしました。

・・・・金沢の夜は更け、朝起きると・・・

ザァァァァァァァァ・・・雨は0%ではないのか!?超100%な状態じゃないか。最近の天気予報はよく当たるというけど・・と言ってみても仕方がない。バイクを走らせる頃には降っていなかったのでそのまま高速に乗った途端に雨、雨、雨。しかも寒い。高速道路の両側の山にはたっぷりの雪が残ってます。気温は一番低かったところで7℃でした・・・・・・なので、とにかく帰宅を急ぐのみの翌日となってしまいました。

まぁ、そんなこともありつつ楽しい二日間でした。今回使用したシートは当社オリジナルXL-284-T44Hお尻は途中で痛くなることがあったけど、休憩を入れると痛みはリセットされ、翌日も快適な状態でした。ライダー部の厚みは30mmです。今回の工程約500kmを走ってこの結果には満足しています。シートの性能試験も楽しいんですが、楽しい事はたくさんあったほうがいい今回のツーリングでした。