BMW R1200RTのシート

数日前に電話で問い合わせがあり、色々とお話をさせていただいたBMW 1200RTのお客様。

今日は気持ちがいい天気だから。ということで遠方より来社いただきました。

足つきに少々不安があるのと、シートヒーターが内蔵されたシートなので、アンコ抜きをしてもヒーターは同じように使えるのかという相談でした。

先ずは跨ってもらって足つきのチェック。両方のかかとが5cm程度浮いている。この程度であれば問題ないのだけど、お客様いわく「路面が悪いと相当な不安感がある」とのこと。実際、この車重だと少しふらついただけでも支えるのが困難でしょうね。

 

シートを外してもらって、ウレタンの厚みやシートベースの形状などを検証しながら、改造の内容を提案させてもらいました。ウレタンは着座位置で60mm以上あるのですが、それを全部削ってしまうと、乗り心地が悪くなるばかりか、シートベースの幅に足が広がってしまい、ガニマタになって低くなったのに足つきが悪くなってしまいます。また、このシートの場合20mm以上下げるとノーマル表皮が使えません。(*使えなくなると言うと御幣がありますが、前後のシート長が下げることで長くなる為、表皮の長さが足りなくなって無理やり引っ張って張り込まなければならないため当社では、そのような無理なテンションがががる場合は張替をお勧めしております)張替を前提として20mm以上下げたとしても、それほど大きな変化が期待できないのと、ライダー部を張り替えるのであれば、タンデムも張り替えないとかっこが悪い。コスト的にもそれなりにかかるので、今回は「ノーマル表皮が再利用できる範囲で座面を下げ、シート前部の着座に影響しない部分を極力シェイプして足を出しやすくする」という改造となりました。

内容を当社専用のカルテに書き込み、写しをお客様にお渡しして打ち合わせ完了です。帰宅してからシートを取り外して、当社に送っていただければ、シートが到着後、打ち合わせた内容のカルテに沿って作業を進めてまいります。変更がある場合は、シートを送っていただく時に変更点を書き添えていただければよいです。

 

 

 

それではシートの到着をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーBMW