BMW R60 /5 シート再生

BMW R60/5のシートの再生の依頼を受けました。
このバイクは1969年で私と同じ年です。
41年前とは思えない位、良く磨き込まれたとても綺麗なバイクです。
京都から自走で来られたお客様のお話を聞くと、故障知らずだそうです。
しかし、思いつくたびにご自身で色々と試行錯誤されてシートの改造をされたが、これだけは何度やってもしっくりこず自分の誕生日(打ち合わせに来られた日)に、自分へのプレゼントとして当社でのシート改造を決められたそうです。
タンクとの合わせ面や全体的なフォルムを確認するためにバイクは当社で預かることになりました。
先ずは外観


ライダー部分が下がり、サイドのモールもなんども取り外しをしたために変形しています。

シートベースは若干サビが出ていますがしっかりしています。
表皮をはがします


前半分がこうなっていました。
お客様の苦労が見えます。
ウレタンを入れ替えても接着しなかったり、表面がでこぼこだったり、硬さがノーマルベースと合わないとフワフワしたり、極端に沈んだりして居心地が悪くなってしまいます。
今回はシートベースのみを再利用してウレタンを全て新品に変えました。
ボトム部に高硬度のウレタンを敷き、衝撃吸収材T-NET、そして上面には適度な弾力を有するウレタン。
最後に全体を防水加工して、エクセーヌとビニールレザーのコンビで張替え。
変形したモールは破棄して、後部のモールのみ再取付しました。


快適性を最優先にして、オリジナルにはこだわらないと言うお客様のご意見によってこのような仕上がりとなりました。

カテゴリーBMW