S2000の幌交換 SoftTop install

いつかはやりたいと思いつつ、まだいいかとほったらかしにしてあった。
そのS2000の幌が限界を超えてしまった。
IMG_4042色は褪せ、裂けてきたところをパッチでごまかしてきたけど、いよいよダメ。
IMG_4040リアのプラスチックの窓も視界が悪く、いつ割れてもおかしくないほど硬化してきている。

ネットでS2000の幌交換については前から調べていた。
調べるほどハードルが高く感じ、やるなら業者さんにお願いかなと思っていた。
ホンダディーラーでは受け付けてくれるだろうけど、多分やったことがない人がマニュアルを見て張ることになるだろうし、それなら自分でやっても同じかなと。
とにかく自分でやるのは相当困難という。一人でなんて言語道断。らしい。
しかし、張り屋としての意地というか、根拠のない自信はあるので幌だけを購入してあとはネットの情報から想像を膨らませてやってみることにした。

少し腕に覚えのあるユーザーが幌交換に手を出して悪戦苦闘しているブログを見ながら、自分なりに、いかに簡単に早くできるかをシュミレーションしてみる。
文章や写真では分からないので、youtubeで自分で張り替えた人達の様子を観てみた。
YouTube Preview Image
なんというか彼らのガサツな感じに、イケル!と確信した。
行き当たりばったりに部品を外す感じがいい。
幌のフレームを外したりとか、すごく大変そうに作業をしてるのが日本人で、海外の情報はフレームはそのままに簡単簡単!と言いながら時間は早くやってる。
たぶん簡単ではなく、見えない力技もあるだろうけど、やるなら簡単に考えて楽しく進めたい。

ネットでアメリカの幌販売サイトで購入後、作業開始。

IMG_4046切った! これで後戻りはできず。こういう作業は潔さがいると思う。切れば早く作業も進むしね。

IMG_4047忘れるといけないから写真をたくさん撮ることにした。
IMG_4050IMG_4051そしてきれいさっぱり。
幌が届くまでに、余分な部品も外して磨いたりして準備完了。
IMG_4052外しながら幌自体の取り付けは全く難しくないことが分かったけど、問題はこのプラスチックのパネルがうまく取り付けられるか。外すときは幌を切ったから、このパネルが簡単に外せたけど、幌を付けた状態であの狭いところにどう戻すか・・。

と考えているうちに、幌到着。
IMG_4069 IMG_4070古い幌から流用したレインレール。雨どいみたいなものです。これの固定にリベットが使ってあったけど、同じものは無いし、ブラインドリベットだと飛び出し量も多いなと思って、写真のカシメボタンで取り付け。仕事上、こうした部品が常備してあるのは強いね。
さて、ここまで一人で作業してきたけど、ここからも一人で作業。
ガラスの幌は重いね。割らないように慎重にやらないと。

ちなみに届いた幌の箱の中には幌以外入っておらず。マニュアルの紙切れ1枚すらない。
何も見なくても簡単に装着できるよ、と言う意味なのだろうか。
IMG_4071取り付け初めから狭い、暑い、穴が合わない・・・。手が3本欲しい。
IMG_4072後ろから順番に固定していく。先端はクリップで固定。
買ったものが純正品ではなく、アメリカ製なので純正と固定方法が違っている部分もあるけど、作業は止まらずに進めることができた。

IMG_4074そして完成!取り付けだけなら3時間程度かな。張り屋の意地は見せられたと思う。
ピンッ!って感じが出てる。何より変色してすりガラスのようになったプラスチックの窓がガラスに変わってクリアになったのが良い。
18年経過し、13万キロになったけど、もう少し楽しめそうです。

結論。 一人でS2000の幌交換は可能でした。
所要時間は取り外し3時間、取り付け4時間 早朝からやれば丸一日で可能です。
もう嫌だけど、新たに一台やるとしたら、もう少し早くきれいに、しかも幌に補強を加えながらできると思う。
ちなみにノグチシートでは幌の交換は業務としては受けておりません。

IMG_4076 IMG_4077 IMG_4078

モウニドトヤリタクアリマセン