GPS

主催者推奨GPSって何種類か書いてあったけど、新しく買うのもなんだし、これを持って行こうと思っていた。
モンゴルでオフィシャルをやった時には、これで全く問題なかった。
最近は弟が海釣りに出かけた時に、釣れたポイントをマークする道具として活躍していた。
おかげで高い確率で、でかい鯛を釣ってくるので、おいしいお刺身を結構な頻度で食べてます。
さて、ラリーで使うには弟が集めたこれらのポイントを、一旦消さなくてはならないので、パソコンに取り込もうとしたんだけど・・・
ケーブルがシリアル・・受け側のパソコンにそんな差し込みがない。
シリアルからUSBへ変換するケーブルで接続するもダメ。
諦めずにやってるうちに・・・
ちょっと待てよ、向こうでダウンロードサービスがあったとしよう。
そこにこれを持って行っても、たぶんダメ。
そうすると渡されるGPSポイントは、全部手入力???
GPSの小さなボタンを、プチプチプチプチ・・・・と入力?
うーーーん。
面倒だなぁ。


新しいのを買った方が何かと面倒はなさそうだ。
やはり新しいのはいいね。
機能は増えてるし、動作は速いし電池の持ちも長いし。
何かと使い勝手がいい。
GPSは便利だし命綱でもあるけれど、モンゴルのオフィシャルをやっている時に、GPS頼りの走行で何度も痛い目にあっている。
直線で目的地を示すGPS。
何の障害もなく直線で走って行けるほど地球はまっ平らではない。
大きな穴もあれば、がけもあるし川もある。
その点だけはしっかりと肝に銘じておかないといけないね。