HONDA CB750Kのシート改造

CB750Kのシートのご依頼を受けました。
この辺りの年式となるとシートベースは鉄で、ウレタンは赤ゴムだったりして、当社では手に負えない経年劣化をしている場合が多いのですが、今回はリプロのシートをウレタンもすべて改造するということで仕事を受けました。
奥様も後ろに乗るということで衝撃吸収材T-NETは全体に挿入。
バランスが悪くならない程度のアンコ抜き。
落ち着いた大人な感じの外観・・等々。打合せをしてまずはウレタン加工。
足つき性と全体の形状は問題なかったけど、タンクとの間の隙間が大きいので補正。
いつものざっくりした絵で申し訳ないのですが、タンクとの隙間埋めも限界があります。もちろん大掛かりな工作をすれば理想に近づけることはできますが、結局コストとの相談にもなります。
赤い丸で囲った部分にできる隙間は、ウレタンで埋めることができません。
この部分はカバーのテンションが大きくかかる場所でもあり、ウレタンで埋めたとしてもカバーを張るテンションで凹んでしまいます。
なので、下の絵のようにタンクとの当たり面の上部はウレタンで埋められますが、サイド下部はシートベースの形状のままの隙間が出ます。
このCBも同じなので完全にフィットとまでは行きません。

そしてウルトラスエードとビニールレザーのコンビで張ったシートが完成しました。

こうして見ると、それほど隙間に気が行かないレベルかと思います。


新車以上に磨きこまれたCB750Kにシンプルな切り返しのシートは派手さはないけど落ち着いた大人な感じでとても素敵です。
新しいシートで奥様と楽しいツーリングをお楽しみください。