KTM690DUKE

いつもお世話になっているバイクショップ トライに寄った時、社長のご好意で少し690DUKEに試乗することが出来ました。(この車両は試乗車ではありません)

走行性能などは言うに及ばないのでここでは割愛させてもらうことにします。
天気のいい日でそりゃー気持ちのいいことったらないです。
そして気になるシートです。前回のブログでも書いたように中に入っているフュージョン の感触も自分のお尻で確かめたい。
KTMでは今までこのようなバケット形状のシートはなかったと記憶しています。お尻のおさまりはいいですね。角度も悪くない。座幅が広く取ってあるので底付き感も少ない。しかし、この幅によって足が出しにくいと感じる人もいるかもしれません。

座面の厚みがない分、幅のカットで足付き性を上げるしか方法がありません。なので、足付き性をとにかく上げて欲しいと言う依頼を受けたシートはこんな形状になりました。

装着写真がないのでイメージがわきにくいと思いますが、張り出した部分を大きくカットしています。それに伴って、バケット部分を廃しました。これによってウレタンの防水もできました(ノーマルは水がウレタンに入る恐れがあるので注意が必要ですね)
あるお客様は、これによって足の親指1本の足つきから指全部で支えることができるようになりました。
他にももっと足付き性を上げて欲しいと言う要望があるので、快適性と足つき性と言う難しい問題の答えをなんとか出そうと思います。

 

カテゴリーKTM