厄祓い

俗に言う本厄の年になりました。
田舎の昔からの習わしで、同級生揃って国府宮のはだか祭にいきます。
前厄、本厄、後厄と3世代揃ってバスに乗って国府宮まで出かけます。
今回のような厄年とか、大安とか方角とかいろいろ・・・あまり気にしないんですけど、気にしないからと言って意地張ることもないので、みんなと一緒に厄祓いに行ってきました。
修学旅行気分です。ちなみに僕らは裸になりません。お祓いをしてもらうだけです。肉弾戦に加わったら体がバラバラになるでしょう。
先ずは地元の神社お祓いをしてもらいます。
それぞれの世代がお祓いをしてもらい、下げてきたお酒(1升)をバスが来るまでに空けないといけません。
前厄チームは4人で1升あけてました・・・
なので、バスに揺られて国府宮に着くころには相当いい気分です。というか、歩くのもままならない状況のやつもいます。
はだか祭は儺追(なおい)神事とも呼ばれます。
帰り際に裸男たちが登場しました。

雨が降っているのに熱気ムンムンです。
そしてこの男たちがてに儺追(なおい)きれを持っていて、そのきれの裂いた端っこを差し出してくれます。
端っこを僕が摘まむときれを引っ張り、チーーーって裂けてそのきれを貰うことができます。
「儺追(なおい)きれ」とか、「儺追(なおい)ひも」とか呼んでますね。
要はお守りです。

帰りのバスも飲んで・・
さらに夜中まで飲んで・・
久しぶりに会う同級生や年の近いみんなと遅くまで楽しく飲めました。

ごちそうさま。厄祓い終了です!

イベント

岩崎モータスの岩崎さんからお誘いを受けてバイクのイベントに出かけた。
場所は猿投アドベンチャーフィールド
ここは4輪駆動車の体験走行会をするところ。
普段はバイクで走れません。
今後ここでどんなことができるかなと言う実験的な意味もあって、今回のイベント開催となった。
レース形式ではなく、自分のバイクを持ち込んで自分の好きなように走る一日でした。
4WDのクロカンコースもあるのでトライアル的なセクションもあり楽しそうでした。

久しぶりな友人たちとたくさん話ができたし、お昼はみんなでバーベキュー

ノンアルコールビールで楽しく食事ができました。
のんびりほのぼのとしたバイクイベントもいいもんです。

国八食堂

先日高山に行ってきました。
着いたのがちょうど昼だったので高山ラーメンでも食べるかなと考えていたところで、ナビを見ると旗が立ってる。
そうだ、ずいぶん前に来ておいしかったからナビにマーク入れておいたんだった。
国八食堂
ここの豆腐鉄板焼き定食630円(安!)がすごくおいしいんです。
メインは豆腐(だと思ってる)だけど、イカやホルモンどれもおいしい。
3-4人で行ってそれぞれ別のメニューを頼んでつつきあうと幸せが倍増です。

国八と書いてあります。

車なので・・・

ジュゥゥゥーーーーって言いながらおばちゃんが鉄板をぶら下げてテーブルに持ってきてくれます。
何とも言えない塩加減でご飯に乗っけて食べます。
おいしかったなぁ

バイクシート ウレタンのこと

良く聞かれること。
シートのウレタン(スポンジ、クッション材)は
硬いほうがいい?
柔らかいほうがいい?
結論としては、どっちでもいいんです。
となると話が終わっちゃうけど、お尻の大きさやシートの幅や角度、乗る時間、ソロなのかタンデムなのか・・・いろんなシチュエーションがある乗り方にコレです!というクッションは無いと言うのは正直なところです。
でも、柔らかすぎて沈み込みが大きくてシートベースにお尻の骨が当たったり、硬すぎて着座位置が安定しなかったり、シートの上で跳ねたりするのは良くないですね。
なので、先ずは乗る人の好み優先で柔らかさを決め、その柔らかさとシートの形状やシートベースの形状で硬めや柔らかめに変更すると言う提案をさせてもらってます。
さて、硬さをどうするかの前に一般的な市販車のウレタンがどうなっているか知っていますか?
モールド品と呼ばれる成形ウレタンで出来ています。
型の中にウレタンの原液を注入して発泡させる方法です。

モールド品の断面図です。
表面はスキン層と言われる部分で、被膜のようになっています。
スキン層のすぐ下あたりは写真ではわかりずらいかもしれないですが発泡の密度が高いです。
これは型の中で発泡して型の中で充填されると外側に圧力がかかり密度が高くなるのです。
アンコ抜きをするとシートが柔らかくなってしまった経験はありませんか?
それは、表面層の硬い部分がなくなってしまったからなのです。
最近は発泡不良品を見ることは少なくなりましたが、今まで大きな穴があいていたり、スキン層下の部分が硬すぎて割れた物など数多く見てきました。
当社でアンコ抜きをする場合は、削った後にスキン層の再生に近い形で防水コーティングを施すので極端に柔らかくなったりしません。

全面に貼り付けます。
当社が得意とするのはクッション材の積層です。積層する事によって薄いシートなら底付きしないクッションとなり、分厚いシートなら型崩れしない快適なシートを目指しているところです。
なので、アンコ抜きで薄くなったシートは防水コートしても底付きの恐れがあるので底付き防止にT-NETの挿入をお勧めしております。

コレを入れることで柔らかくても底付きせず、下の写真のように積層を重ねることで厚みのあるシートでも、さまざまな感触を作り出すことできます。

ちなみにオリジナルのスポーツスターシートの中身はこんな感じです。
厚み30mmのクッション材ながら硬さをあまり感じず長距離走行を可能にしてます。

とりとめの無い話になってしまいましたが、ウレタンはシートの要なのでまた書きたいと思います。

かえるさん

カエルさん。わりと好きです。
かわいいからついつい買ってしまって、うちの玄関にも寝転んでたり、座っていたり、ダンスしたりして並んでる。
でもなんでカエル?
調べてないからわかんないけど、縁起もののような感じで言えば「無事かえる」くらいしか思い出せないなぁ。
いつも登る金華山にも自然の岩でカエルに見えるのが「無事かえる岩」として看板が付いている。
無事かえるの他に「もちかえる」ってのもあったな。

これは近所の公園にあった看板。腰の入り方がいい感じのカエル。
さて、
これは最近仲間入りしたカエルです。


ヒゲを描いてみた。

アゴヒゲ追加。
かわいい。