R100GSパリダカ。修理後のツーリング

先日壊してしまったR100GSパリダカの修理が終わり、近所を軽く流した感じではもう問題はないだろうと勝手に結論付けて土日と早朝ツーリングをしてきました。
9時くらいになれば10度を超えるので、グリップヒーターが付いているこのバイクだと寒さは苦になりません。

土曜日は高速を使って早朝から営業のラーメン屋さんに行き、ぐるっと200KMほど走りました。菜の花がとてもきれいでした。
オイル漏れもなく走りに違和感もない。しかし、カンカンと打突音が気になる。
ヘッドカバーを開けてタペットを再確認するか、しかし、それはこの前やったばかりだし、そこまでうっかりな整備もしていないはず。
でも気になるこの音。
と、不意にエキパイを触るとカタッって動いた。エキパイを取り付けるフランジナットが微妙に緩んでる。
という事で、これを締めて解決。
日曜の朝は、その音が無くなったかを確認するためにまたお出かけ。

昨年、近所に支店ができた”ひもの食堂” お客さんの混雑も落ち着いただろうと伺ってみました。
ずらっと並んだひものを選んでカウンターへ。
定食にしますかと聞かれるので、お願いしますと返事。
ひもの代+定食(ごはん・味噌汁・小鉢)350円です。
朝ごはんとしては最高です。他にもおかずが色々あるのでまた行こうと思います。
お腹も膨れたし、気になった音はすっかり消えた。
寒くも無いので気分はとてもいい。なので、近くの林道へ向かいました。
ここは砂利が多くて滑りやすいけど、フラットで気持ちよく流せる林道なんです。枝道もあるしループになってて見晴らしも良い。4-5kmあるから走りごたえもありまります。
34リットルのガソリン満タンのタンクでこの車重。なかなか思うように走らせられない。飛ばさなきゃいいんだけど、気分が乗ってくるとどうしても頑張りたくなってしまう。
少し慣れてくると重さの事を考えずにちょっと冒険して・・結局Uターンするときにその重さでものすごく後悔する。
とは言え、やっぱりこのバイクはオフロードが似合う。
気分転換にかえたシングルシートもダブルシートの比べて軽快感があり見た目にもかっこいい。
2日で300km近く走って問題が出ていないので、変な整備しなければしばらくは問題ないかな。
これから始まるツーリングシーズンが楽しみです。

それと、念のためと言うか、心配性なので、万が一同じところが壊れたら大事になるためスペアのエンジン部品を買いました。
色々分解されて付いていない部品も多いですが、欲しかったのはこのケースなので問題なし。付属してきた部品を分解しながら眺めていると、最近OHしたんじゃないかと思う新品部品が付いていたので、なぜこれが売りに出たのか不思議。

変な音がするとか、イマイチ調子が悪いとか、油が滲んでるとか、今のバイクや車ではほとんど起きないことが40年近く前のモノとなると当たり前のように起きる。わざわざそんな手のかかるものに乗らなくてもいいのにと思う人もいると思いますが、それがまた楽しいんです。乗っても触っても楽しい。

R100GSパリダカを買ってちょうど1年経ちます。
しばらくはGSとRS2台で遊べそうです。

 

カテゴリーBMW