レッドブル ホーリーライド 勝尾寺 Red Bull Holy Ride!

レッドブルホーリーライドが大阪で開催されると知って見に行ってきました。
山の奥にある「勝尾寺」の広大な敷地を使い、境内、階段を一気に走り抜けます。
IMG_6059お寺とダウンヒル競技?と思ったけど、さすがレッドブル。ここを選び、そしていい感じにコースが作られています。観戦ポイントも多く見ごたえがありそうです。
IMG_6060しかし、このお寺でかいな。
あとね、勝運の寺ということで「勝」祈願に訪れた人たちが小さなだるまを奉納?、なんというか、おみくじを木の枝に縛るように、いたるところに置いていくようです。
IMG_6061

IMG_6070IMG_6080IMG_6083IMG_6063 もうね、だるまだらけなんです。^^;

IMG_6073

予選は一人ずつタイムアタック。お寺の一番上から一気に下ります。
IMG_6066ジャンプあり

IMG_6064

クランク状のコーナーはこんなバンクが設置されていました。

IMG_6075石の階段がコースの大半です。
IMG_6077IMG_6078そしてこの門がゴール。
予選中に雨がシトシト降り始めました。石の階段やコンパネで作ったバンクは滑りそうです。見てるほうもヒヤヒヤです。
そんなコンデションの中、予選一位は前回の優勝者ピィリップ・ポルク
IMG_6062IMG_607950秒かぁ・・・・速いな。
120人の予選が終わり、決勝トーナメントに進むのは32人。予選通過のボーダーは56秒辺りだったかな。
次は4人1組で走り、上位2名がコマを進め、最後は1対1で勝負が決定するということでした。
YouTube Preview Image

また、動画を撮る向き間違えた・・・
この狭いコースを4人で走るのは見てるほうも興奮します。
しかも、狭いのでスタート直後のコーナーなどは接触して転倒も・・痛そうです・・
IMG_6086雨が降って滑るので、バンクには金網が設置されました。
多少違うかな・・・
YouTube Preview Image

この日はレッドブルの貸切ではなく、普通に参拝客も訪れており法要も行なわれていました。
しかも、そのお経がスピーカーから大音響で流れ、レースのMCとお経が混ざり合って不思議な感じ。次の動画でボリューム上げて聞いてみてください^^
YouTube Preview Image

しかし、上位陣のバトルは見てて鳥肌が立つ様な緊迫感があってよかったです。
文句なくかっこいい!

YouTube Preview Image

そして優勝は前回に引き続きフィリップ・ポルク
IMG_6092来年もどこかでやってくれないかな。
見て楽しいレースをどんどん開催して欲しいです。