朝の楽しみ  My morning fun.

わりとと言うか、相当早起きな私は雨が降らない限り、冬は明るくなるころから走ったり歩いたり、夏は6時前から自転車に乗って朝の運動をしています。タバコをやめてから始めた運動なのでまだ5年ほどですけどね。
自転車に切り替えると移動範囲が3倍から4倍に増えます。当たり前ですけどね。でね、移動が多くなればなるほど毎日目に入ってくるものは多くなります。
特にこの季節花が綺麗で自転車停めて写真が撮りたくなる花も多いです。
IMG_5215この花はいろんな家に咲いてますね。このツルが大木を覆って大きな気一面にこの花が咲いているところがありましたが、翌日写真を取りに行こうと思ったら雨続きで散ってしまった。ちなみに花の名前はわかりません・・いつもフェースブックで花の名前を教えてくれる先生よろしくー

IMG_5262

アジサイは写真を撮りたいなとは思わなかったけど、一応撮るだけとっておこうと思ったときにはもう焼けていた・・・・

IMG_5009

近所の畑に茎が細くてニューーーーーって伸びて、まん丸な紫のこれもかわいい花だった。
名前はギガンジウムだっけ?ギンガジウム??誰かが「だりあ!」って言ってたなぁ。

IMG_5255

そして今一番見ごろなのはこれ。
自転車で5kmくらい走ったお寺の前に咲いています。今が一番見ごろかな。
車の通りも少ないし、静かな場所です。もっと近くで撮りたいけれど、あまり近づくと底なし沼のようなヌッタリした泥に、すばやくやさしく吸い込まれます。
IMG_5258雨上がりで少し曇った朝がなんとなく良い気がします。しっとりしていて色が濃い感じがするんですよね。

ではでは、また綺麗な花があったら報告します。