椅子張り職人兼漁師  Fisherman

時々このブログにも登場する当社の椅子張り職人兼漁師の話です。

当社は鵜飼で有名な長良川のすぐ近くにあり、この季節なんと言っても鮎を置いて他はないでしょう。
友釣や網漁などで川は毎日賑わっています。
1当社の漁師(と言っても鮎を売ってお小遣いを稼いでるわけでもなく、単なる趣味で鮎を捕り、捕った鮎は社員や近所、友人におすそ分けと言う感じです)も、毎日のように仕事が終わると川に行き鮎を捕ってます。
4今年は暑くて全然鮎がいないと言っていましたが、最近少しずつ出てきたようです。
23おかげで、私も漁師のおかげで長良川の美味しい鮎を思う存分食べることが出来ます。
塩焼き、一夜干し、鮎雑炊・・・・まぁ毎日はいらないんですけどね ^^;

仕事を終えて、疲れてぐったりして家でビール飲んで寝るだけの生活よりも、仕事中は集中して効率よくこなし、定時になれば緊張を解いてそれぞれが自分の時間を楽しむ。
休日になれば、それ以上に自分や家族の時間を大切に出来ると言うのは大切なことだと思います。稼ぐことと遊ぶことは矛盾だらけのようにも思えるけれど、全部欲しい!ではなくてこれが欲しい!を大事にすると、どっちも上手く回るような気がするんです。
まぁね、そうは言っても、そのためにはやっぱり頭と体を人一倍使わないといけませんけどね。
物だけじゃなくて、心の贅沢と言うものを大切にしていきたいと思う。