99eagleを観て来た。 99yard Drag race.

99eagleを観てきました。第一回大会は出場して楽しませてもらいました。今回でもう6回大会なんだそうです。
前日の夜に友人から99eagleに出るよと聞いたので、今回は応援も兼ねて、バイクではなく先日買ったオープンな車で優雅にドライブがてら観戦となったわけです。
IMG_5861

YouTube Preview Image

ドラッグマシンのシリンダーって冷却ふぃんとか無いんだね。しかも、ラッシングベルトでシリンダーヘッドが締め付けてあった。とんでもないパワーにボルトがちぎれちゃうんだろうな。

IMG_5855第一回のときに比べて本気なマシンも多く見られました。
IMG_5881ターボ?スーパーチャージャー??
IMG_5888車も数台来ていました。
IMG_5857IMG_5856このマシンも見てたら、プシュープシューって音がしてるので近くで見たら、エアでシフトチェンジできるようになっていた。
IMG_5873友人はこのCB750で出場。スタート前にはバーンナウトのエリアももうけてあります。おねーさんが路面に水をかけてくれます。
YouTube Preview Image
出場するバイクに制限はなかったと思います。50ccの原付もいたし、RM85もパーーンパーーンって気持ちのいい2stサウンド響かせていたし。隼とかゴールまでフロント浮いたままで走ってたなぁ。
IMG_5878高鷲スノーパークというスキー場の駐車場で行なわれるので、駐車場からの見晴らしもよく秋晴れでとても気持ちのいい日でした。
IMG_5867しかし、99ヤード(90m)は短い。一瞬で終わってしまう。パワーももちろんだけど、スタートの上手さでかなりパワーの差をつめることが出るんじゃないかなと思う。
YouTube Preview Image
シグナルのツリーも本格的なので、それなりに緊張感のあるレースを楽しむことが出来る。
IMG_5887アメリカ国旗を掲げたテントの下では、ドリンク類やピザ、ハンバーガーなどわりとメニュー豊富なケータリングサービスが出張していた。こういったのはありがたいね。
しかし、見てて思ったんだけど、くわえタバコのままノーヘルで駐車場をバイクの調子見るために走ったり、ガソリン触っている横でタバコ、そしてポイ捨ても・・なんとなくタバコが目に付いちゃった。タバコだけじゃなくてね、最低限のマナーあってこその大人の遊びだと思う。
主催してる人たちには今後も頑張って欲しいと思います。
IMG_5889