KAWASAKI W800 

カワサキ W800のシートのご依頼です。
お問い合わせ内容
: 私は年齢65歳、身長170cm、体重70㎏の男性です。
今年の6月に人生最後のバイクと決めてNC750SからW800に乗り換えたのですが、お尻の痛みに悩んでいます。
私はもともとお尻が痛くなりやすく、NC750Sはエア座布団の使用でなんとかなっていたのですが、W800は乗車姿勢とシート形状の違いからかエア座布団はほとんど効果なく、市街地でも1時間が限界です。
バイク自体はとても気に入っていて真剣に人生最後のバイクにしたいと思っていますので、なんとかシートを改善したいです。
現状のシート形状と質感はとても気に入っているので張替えなしでの改善を希望しますが、ノグチシートさんがこうした方がいいということがありましたら形状変更や張替えをしていただいても結構です。
よろしくお願いします。

上記のような相談をいただきまして、シートの高さや内股への干渉などのお話がなかったので、形状は変更せず衝撃吸収材T-NETの挿入と張替のご提案をさせていただきました。
パイピングは違和感を覚えるかもしれない為廃止という提案もさせていただきました。

張替えの生地はビニールレザーウルトラスエードの2つの見積を提案させていただき、ウルトラスエードに決定。


装着してしばらく走られたお客様からの感想です。
衝撃吸収材を入れていただいたシートでさっそく試運転したところ、素晴らしいです!
以前は1時間が限界で尻痛休憩が必要だったのが、僅かな違和感を感じるものの尻の痛みはまったくなくなり、何時間でも走れるようになりました。
これほどの効果は期待以上で、私のバイクに衝撃吸収材の効果は絶大でした。
それからこれは予想外だったのですが、ウルトラスエードで張り替えたことで不思議とニーグリップ感がぐんと増した感じで操縦がすごくしやすくなり、これまで以上に走るのが楽しくなりました。
人生最後のバイクと決めて買ったW800なのに尻痛に悩んでいましたが、これならこの先長く楽しめそうです。 この度は本当にありがとうございました。
ここまで褒めていただくとこそばゆいですが、ご提案した内容がお客様のライディングにバッチリ決まり、快適な走行を楽しめるようになったことは製作者冥利に尽きます。ありがとうございました。

全てのお客様にこのような効果が出ればよいのですが、ライディングフォームや走る場所、車種などによって今回のお客様のような効果が期待できない場合もあります。
このような結果が出るよう、よりよいご提案ができるようにしたいと思います。

 

 

 

 

スズキ カタナのシート GSX-S1000S KATANA

SUZUKI GSX-S1000S KATANA
刀のシート加工の紹介です。
お客様のご要望によりウルトラスエード(アルカンターラ)の張替えと衝撃吸収材T-NETの挿入。
高さは変えずにシートの角を丸く削りました。

ライダー部はウルトラスエード(アルカンターラ)のBK3パンチング
タンデム部はAP3のパンチングです。

お客様より
適度な硬さとホールド感があり山道でのブレーキング時もお尻は滑らずとても快適でした、1時間ほど走ったのですが以前のようなお尻の痛みも内ももの痛みも有りませんでした。

素敵な写真とインプレありがとうございました。
良い結果となり安心しました。

 

 

Preparations for Dakar2021 CRF450RALLYシート

ホンダがダカールに戻って8年目の今年2020に優勝した。

その勢いで、シリーズ戦など各地のラリーでHRCの活躍に期待をしていたが、COVID-19のせいでほとんどのラリーは中止。いつもなら前哨戦のモロッコラリーが行われているはずが、モロッコは入国すらできない状況。
ヨーロッパでは草レース的なラリーが徐々に開催されてきているけれど、まだまだ本格的なレースができない状況。
そんな中、実質モロッコラリーの代替ラリーとして、スペインでアンダルシアラリーが開催されました、各メーカーから精鋭が出場し、見事HRCのケビンが優勝。
おめでとうございます。KTMとハスクが表彰台に居ないのは珍しいですね。

さて、この状況で2021ダカールラリーがサウジアラビアで開催されるのかどうか心配ではあるけれど、主催者が開催すると言い、エントリーが始まっている以上準備は必要。
2021ダカール用シートもノグチシートが担当させていただけることになりました。
ディフェンディングチャンピオンのリッキー・ブラベックのシートをはじめ、ケビン バレダ コルネホ4名のライダーのシートを製作。

ライダーそれぞれのオーダーに従って、全て形状が違うシートを作ります。

来年はHRCのダカール連覇優勝を皮切りに、世界中が盛り上がる年になったらいいなと思います。

 

CRF250RALLYのシート ダカールスペック

ダカールラリーを走るCRF450RALLYに近いシートにしたいと相談をいただきました。
イメージはこれこれです。

ご要望はこのような内容でした。

①シート高さはそのままにして、変えないでください。

②形状については、アンコ抜き(御社ホームページの加工1番)
 を行い前部シェイプのみとし足つき性を改善できるようにしてくだ
 さい。

③表皮の張り替えについて、ウルトラスエードにしてください。

④長距離を走るとお尻が痛くなるのを改善したいので、衝撃吸収材
 T-NETを入れてください。

⑤デザインについては、ワークスマシンのCRF450ラリーと同じに
 カスタマイズしてください。画像も添付送信します。この画像と
 同じになるように制作してください。

完成したシートがこれです。
お客様より
実際に使用した感想についてですが、最初触った感じはちょっと固めだなぁと思いました。
ですが実際に座ってしばらく走ってみると、今までのシートはお尻の骨あたりから違和感を感じてきて最終的には痛くなり座ってられなくなるのですが、新しいシートは骨の違和感は感じてくるのですが、そこからお尻は痛くならず快適に走行できました。
今度ロングツーリングに行くのが楽しみになりました。
ダカールスペックのシートが良い効果を発揮できて良かったです。
ありがとうございました。

 

 

 

 

CT125 ハンターカブ シートいろいろ

CT125 ハンターカブのシートカバーを色々作ってます。
シートカスタムの参考になれば幸いです。
おかげさまで問合せ、ご注文も多くいただき感謝申し上げます。
現在、予約という形で注文を受けております。
直ぐに受付ができないため、年内に欲しい方は早めのご予約をお勧めします。


デザインはCT110の切替のまま、素材や色を変えてみました。
近くで見るとこんなザラっとしたビニールレザーです。B-46
タックロールは10mmのウレタンを挟んで、ローレット模様のウエルダーのバーで押しています。座面の素材はウルトラスエード BS3です。

ウルトラスエードのSH3とB08の組み合わせ。

ウルトラスエードBK3と艶があるビニールレザーを使用してます。

同じデザインでもカバー素材の組み合わせで見た目は大きく変わります。
先日紹介したこのシートは、座面がビニールレザーのB46です。ビニールレザーの表面模様の違いでも雰囲気はガラッと変わります。

パイピングの有無でも同じことが言えます。

ノーマルデザインでビビットな色も試してみました。
ウルトラスエードのマスタード色です。
ダークな色の組み合わせは失敗が無いのですが、こうした明るい色も似あうと思います。