CT125ハンターカブのシート 


話題のCT125ハンターカブは既にデリバリーが始まったようですが、私のはもう少し先になりそうだというバイク屋さんからの連絡がありました。
そうであれば、先にシートを購入して作っておこう。
パーツの購入ができるか確認したところ可能という事で早速注文。

シートのみ当社にやってきました。
ちなみに、ちょうど良いタイミングで元祖のハンターカブのシートの依頼があったので並べてみました。

左がCT125 右が鉄ベースの元祖ハンターカブです。
まぁこれを比較したからと言って、何がどうのと言うこともありません。
比べてみただけです。

ウレタンの厚みも測ってみました。

着座位置は50mmとしっかり厚みがあります。
先方が少し上げ底になっているので30mm程度です。この部分は乗るところではないので問題ないでしょう。
改造はどうするか思案中なのですが、基本的に形状は変えずに衝撃吸収材T-NETとオリジナルウレタンで整形します。
中身はダカールスペックということになります。
既にオプションのシートが何個か発表されていますが、それらとは違うものにしたいと思いますが、奇をてらったものでは飽きが来るのも早いので慎重に考えます。
生地の切替ラインを引いているのですが、最近重宝しているのが(と言うか、今ごろ?と言われそうですが)チョークペンと言うペンです。

沢山ラインを描き込むと訳が分からなくなってきます。
なので、そのラインを濡れたタオルで拭けば
消せます。
そしてまた描きます。
こうして切替ラインを決めていきます。

早く来ないかなCT125

 

 

 

CRF1100L アフリカツインのシート

以前ブログでも紹介した三橋さんのシート

「三橋淳のアフリカツイン 北駆南走」

ノーマルから60mm盛ったハイシート。
この記事を見たお客様から同じ仕様をオーダーいただきました。
これが完成したシート。
色やタンデムシートが違いますが、フロントシートの高さや形状は三橋さんと同じ。車体色に合わせて黒のウルトラスエードで張り込みました。
お客様から

出来上がった60mmのアンコ盛りはビジュアル的にもノーマルとは別次元、
足つきは両足母指球と望んだ通りのものとなってます。
軽くテスト走行したところ、目線が上がりスクリーンの上から
路面を見ることができ非常に走りやすくなりました。
また膝の曲がりも緩和され長距離に於いても膝が楽になること容易に想像できます。
座った感じですが、60mmも盛っていただいたので柔らかくなることを
心配しましたが杞憂に終わりました。
さすがダカールスペック、しっかりした座り心地に感心いたします。
早くも長距離ツーリングに出かけるのが待ち遠しい!楽しみ!

 

仕上がりに満足いただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
感想にもあるように、60mm盛るという加工は単純にウレタンを盛るだけではなく、ウレタンの積層方法がとても重要なのです。
また、ウレタンの硬さや密度によって、盛っただけの効果が無いと意味がありません。硬いだけのシートや、厚みは増したのに沈みすぎて盛った効果がまるで無いという話もよく耳にします。
そのような問題が極力出ないように当社では、オリジナルウレタンを独自に作っております。

中日新聞にて当社を取り上げていただきました。

取材を受けたのはホンダがダカールで優勝してわりと早い時期だったのですが、コロナだのいろいろありまして、少し遅れて先日掲載していただきました。

世界一

当社が世界一になったわけではありませんが、世界一になったマシンに当社のシートが付いていたことは事実です。
8年間サポートを続けた甲斐がりました。
地元の新聞に掲載されると、バイクに興味のない人も読むことになり、同時に当社の知名度や信用度も上がります。
上がっただけの仕事を続けなければ意味がありませんが、認知してもらえることはありがたいです。

拙い説明を分かりやすい文にしてまとめてくれた記者の鈴木さんありがとうございました。

6/20にも鈴木さんのコラムに書いていただきました。

 

ビモータDB5Cのシート bimota DB5C

ビモータDB5Cに乗られるお客様からご相談を受けました。


〔バイク〕2005年型bimotaDB 5C
〔使用状況〕サーキット走行会に年3、4回。
日帰りツーリングに年3、4回。
〔相談内容〕サーキットでコーナー手前のブレーキング時、腰をずらし、タンクと接している外足内側で減速Gに耐えるようにしているのですが、シート幅が狭くあまり腰をずらせないため両腕に力が入ってしまいます。またシートスポンジが少し柔らか目なことも要因と思います。
①シート幅を拡げる方法として、ベースを造り直す、ベースを加工する方法もあるようですが、対応されていますか。又どのくらい費用がかかりますか。
② シート幅を拡げる方法として、ベースをいじらずスポンジだけで拡げる方法もあると思います。
私が見たところ、拡げたい範囲のベースの形状が比較的フラットになっており、ベース幅ギリギリまで座面を拡げると片側で最大15㎜位拡大できそうに思います(写真参照)。この拡大とスポンジを少し硬くする事によって、有効な効果は得られるでしょうか。費用対効果はどうでしょうか。
③スポンジは、日帰りツーリングもするため、スポーツ走行とツーリングを両立できるスポーツ走行よりの設定にしたいと思います。なおシート高は現状維持で。
④シートカバーですが、機能的には、グリップが良く(ビニール程度以上)かつ、あまり左右にお尻をずらしにくくならないものが良いです。
外観的には、通常時、オレンジのカウレザーのシートを使用しており(添付写真参照)、これがデザイン的に一番合っているのではと思うのですが、グリップの良いレザーにオレンジがない場合や、オレンジがあっても色合いが大きく違う場合などは、座面と周囲で分けツートンにするのも良いのではとも思います。
さらに質感的に座面はスエード調など表面感のあるものも良いなとも思います。色々ご相談しながら決めたいと思います。
⑤仕様が決まっていないので難しいとは思いますが、このベースをいじらない場合の、だいたいの費用と納期はどれくらいでしょうか。

添付写真について。
・黒レザーシート→加工対象
・オレンジのカウレザーシート→通常使用

このような要望をいただき、幅広可能な範囲や幅広にする限度寸法などメールで何度かやり取りをして、最終的にこのような内容でご連絡をいただきました。
オリジナルロゴの部分は刺繍で入れることにしました。

そして完成がこちらです。


お客様より感想をいただきました。(品番など加筆しています)

まず仕上がりですが、さすがに丁寧な仕上がりでした。バイクへ装着時に車体と当たる所へ当て皮がされていたことがとても嬉しかったです。
バイクへ装着した感想は、手前みそにもなりますが、デザイン、カラーがバッチリで予想以上のマッチング、高級感です。
そして座った感想は、まずグリップレザー(B-33黒)のグリップ感がすごく良い感じです。
次に少しの幅の拡大でしたが、スポンジの硬さがアップした事と相まって、左右へ荷重を掛けやすくなりました。
早くこれでツーリングへ、サーキットへ行きたいとワクワクしています。
今回、ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。

庭の改造

バイクシートのインスタはじめました。
完成写真を上げて行きますので皆様の参考になれば幸いです。

さて、今回はバイクネタではありません。
連休中にツーリングの記事でもと思ったのですが、とにかく家に居ろという事なので、旅にも出られずと言うか出る気にもならず、バイクに乗って山に行くのもなんだか憚られる。
しかし、じっとしてられない。
という事で、10年ほど前に作った庭のウッドデッキが腐ってきて、根太からボロボロなのでいっそ撤去して、庭を一新しようということになった。
随分前から気になっていたけど、やる気が全然起きなかったんです。
解体開始。1000本は打ってあるコーススレッドをインパクトで外していく。
とりあえず、着手するここに至るまでに
「いかに手を抜いて早く解体して、新しい庭にするか」
ばかり考えて、手を付けたのは連休の後半。
とにかく楽する事ばかりを考えて生きており、いつも腰が重いのです。
しかし、せっかちが幸いしてか、作業を始めると休まず動くので見ている方は気持ちが良いと思います。
ひたすら板を外すこと2時間。
思ったより早く解体完了。
このウッドデッキに残骸は、産廃業者さんに引き取りを頼んで処分。
次は芝の撤去。20台前半にゴルフ場で芝の手入れをやっていたんだけど、剥がし方をすっかり忘れている。鍬を持ってめくりにかかるけど、これが超重労働で張っていた気がダルンだるんに緩んでしまった。
ネットで「芝の剥がし方」を検索すると、「鎌でマス目状に芝を切って鍬ではがす」と書いてあったのを見て、古い記憶が読みがってきた。
手前はとにかく剥がしただけでぐちゃぐちゃ、奥に行くにしたがって板状になっています。
これがとにかく重労働でした。
剥がした芝は山の家まで持って行き、そこで根を生やしてもらうことにしました。
隣の家の畑との間に花壇があったけど、これも見飽きたのですべて撤去。
バラやガーベラなど数種類は移植しつつ綺麗に整地。
とりあえず平面は出しておきたいので、糸を張ってここに敷く砂利の厚さを考えてレベル出し。トンボは会社にあった材料で製作。
友人から地面は叩いたほうがいいとか、砂利を入れつつ叩けとかアドバイスをもらったけど、結局何もせず防草シートを2重に貼りました。
ちなみにここまで作業開始から3日目です。
敷く砂利などをネットで検索していると「瓦チップ」というものを見つけ、安価だし色もオーストラリアのアウトバックのように赤くていいなと、初めて使う材料ですが施工例もたくさんネットにあったのでこれを買うことにしました。

この庭は四方を囲まれたところにあるので車が入れません。
ダンプで来てザーーっと下ろすこともできないので、少し離れたところに置いて運ぶしかないのです。
瓦チップの販売業者を探したら岐阜にありました。大量に買うとディスカウントしますと書いてあったので、「2トン購入したいです」「パレットに乗せた状態で運んでもらえますか?」など質問を送ったら即回答がきて、「フレコンバックに1トンずつ入れて今日持って行きますよ」というので早速注文。
午前中に問い合わせて14時には配達されました。
しかし、でかいな・・。
「一袋に1.2トンは入ってるよ」と配達のお兄さん。
こんな感じです。小粒タイプというのを選んで買いました。
これを運ぶにはどれだけ時間がかかるんだろう。
芝をめくる作業に続き、先の見えない単純労働にめまいがします。
そうは言ってもやらなくては終わりません。
せっかちなので直ぐに完成が見たいのです。
同時に花壇も作ることにしました。
便利なものがホームセンターにはたくさん売ってます。
組み合わせて好きな形に花壇が作れるブロックです。
花壇の位置も決めて瓦チップを一輪車で運びます。
1回/20kg運んだとして、100往復か。100往復って。100往復・・。
こういう時は無心になって運ぶしかありません。
とにかく運びます。無言で往復を繰り返します。

ひたすら運べば終わりも見えてきます。
花壇の土も新しく買って入れました。これが思った以上に土が必要で、25kgの花壇の土が15袋は入ったと思います。
終わった。
わりと達成感のある仕事だった。
買った瓦チップの量もぴったりだった。10mx4mx5cmの厚み。
ガーベラも移植して
新しく花を買った。
小さい花壇にはユーカリの木を植えた。

飛石も配置。これを置くだけでずいぶん見た感じが変わります。
それと、ひと雨降って瓦チップが洗われて、更にいい感じになりました。
これはほんと正解だった。
最初は、面倒だから全部業者さんに頼んでやってもらおうかなと考えていましたが、やってみたら素人なりにもそれなりになりました。
一通りの道具や小物が納屋にあったのも良かったです。
実際、業者さんにお願いするといくらかかるんだろう。
ちなみにかかったコストですが、全部ひっくるめて10万を少し超えたくらいです。
私のお手当てはこれでした。
普段はテイクアウトをしていないお店だけど、関市にあるウナギの美味しいお店のうな丼「上」。まぁこれを食べたので頑張れたことにしておこう。

追記 フェンスも欲しくなり、ここまでやった勢いで通販で購入。
これで、もうこの庭の改造は終わり。
やる前

こうなりました