ノグチシートのオリジナル座布団

ほぼ毎日十年以上使ったオリジナル座布団

さすがにへたってきたのでお暇を出すことにしました。
そのまま捨てるのは惜しいので分解して中を確認。
黄色い部分が硬質低反発ウレタンで青い部分が衝撃吸収材T-NETです。
どの部分を切っても衝撃吸収材T-NETのへたりはほぼなく、新品当時の厚みを保っていました。
低反発ウレタンは発泡のセルが砕けて薄くなっている部分が見られます。

バイクシートには低反発ウレタンは使用しておりませんが、高反発ウレタンとT-NETの組み合わせであれば、ノーマル以上の耐久性が望める結果ではないかとこれを見て思います。
バイクシートに低反発を使わない理由については色々ありますが、簡単に言えば疲労軽減に効果がないと判断したからです。
しかし、車のシートや事務椅子などの既存のクッションの補助して使う分にはこの座布団は効果的です。基本的にバイクはシートの上で動きますし、事務椅子の上ではほぼ動かない。この違いです。

オリジナル座布団は事務椅子や車の座席の補助として使用していただいています。

性能試験の結果を書いたブログも併せて読んでいただければ幸いです

在庫あります。

R100GS Paris-Dakar GSパリダカのダブルシート

7連休も今日で終わりです。
休み中はうどん県に行こうかと思っていましたが、前半の雨と渋滞情報で行く気がそがれてしまい、近場のきれいな場所を見に行ったり、友人とラーツーしたり、空いた時間で自分のシートを作ったりと、ぼんやりする暇もなく良い感じで休みを過ごすことができました。

奥飛騨 北アルプス大橋からの眺め。 気温3度で寒かったです。

最近R100RSに乗っていなかったので・・。

いつもの林道を走ってみた。走れなくもないけど、軽快にとはいかないな。

岐阜のグランドキャニオンらしい。

いつものメンバーでラーツー。

そして、早く作りたいと思っていたこのシートの構想もまとまったので取り掛かることにしました。購入した時はシングルシートがついていたので、先ずはそれを改造してしばらくく乗っていました。このダブルシートも貰ったのでこっちも自分好みにシートに仕上げてみました。
このシートのカバーはウレタンやベースに糊付けされ、さらにプレートでカバーを押さえてブラインドリベットで留めてあります。まずはこれの取り外しです。
ブラインドリベットの傘をドリルでもんで、シートベース側に残ったリベットの足を取ります。
ノーマルの高さや幅の寸法を取り、この寸法から仕上げの寸法に対する削り量を決めます。
盛る量をノーマルより15mm高くする場合、衝撃吸収材T-NETとオリジナルウレタンの積層分が約40mmなので、ノーマルを25mm削って40mm乗せて+15mmとします。
高さのみではなく、サイド部分も削って下図のように盛っていきます。

酷すぎる絵ですみません・・。
座面上部を真っ平に削って積層するとサイドに違和感が出ます。なので、サイドもテーパーに削って1層ずつ盛ってはテーパーに削りを繰り返してシートの形状を作っていきます。。
T-NETを底にするのか中間層にするのか、T-NETの上部に何㎜のオリジナルウレタンを積層するのか、それらはベースとなるシートのウレタンの状態や厚みによって決定します。
ウレタンの成形が終わったら、車体に取り付けて角度厚みなどを確認。

経年劣化で広がってしまったシートベースなどはヒートガンで温めて修正。
タンクとの当たり面は重要なのでしっかり確認します。
全て終わったら防水処理をして型取りです。
どうしようかな、こうしようかなとシートのラインを引いていますが、やはり作ってみないとわからないこともあるので、今までやってない切り替えのラインを見て見ることに。
気に入らなければまたやればいいし、こうして自ら実験をすることでお客様への提案もより良いものになっていくと思っています。
完成!!
まぁ普通にまとまった感じです。
座面にはウルトラスエードを使用し、その他は最近お気に入りのビニールレザーB-61。白のビニールレザーに黒のロゴでシートの厚ぼったさを少し緩和させたつもりです。
タンクとのチリもぴったり合ってます。
タンクとの隙間もなく気持ち良くフィットしています。
また、この先に張替をするので、ブラインドリベットではなくその穴を利用して10mm足のタッピングで固定しています。これでほぼブラインドリベットと同じ固定ができ、取り外しも楽なんです。
100点ではないけれどまぁ満足な仕上りです。
またがった感じはシングルシートとは少し変わっているので長距離が楽しみです。タンデムも同じように改造が施してあるので、タンデムソムリエを乗せて評価を聞くのも楽しみです。
とりあえず記念撮影に行ってきました。
こうして並べて見るとシングルシートのほうが軽快でパリダカマシンっぽいけど、ダブルシートもリアのバッグがあるおかげで変に間延びした感じにならずに重厚感が出て良いなと思います。
まぁ結論としては「どっちもかっこいい!!!」です。



自分で作るシートが世界で一番良いと思って作っているのですが、作るたびに課題は見えてきます。グリップのいいタイヤを自分で作ることはできないので購入しますが、乗り心地の良いかっこいいシートを自分で作れるのは贅沢だなと思います。こんなシートを購入したいというお客様がいる限り、クオリティの高いシートをお届けできればと日々研究と試行錯誤を繰り返しています。

ということで連休の宿題は全て終わった感じ。
明日からまたがんばろー。

 

 

 

セロー250のシート改造

何度かメールのやり取りをしてから、以下のようなご要望をいただきました。
(1) 着座部分を3cm高くしたい
(2) シートの一番低い部分~一番後方部分までを地面と水平にしたい(シー
トの角度の変更です)
(3) 着座部分から一番後方部分の座面をスタンディングで後荷重させる時に
引っ掛からない程度に広くしたい
衝撃吸収材T-NET挿入
張替 座面:ウルトラスエード黒パンチング
サイド:B33
トップにウエルダータグ赤/白

完成したシートがこちらです。

お客様から
さて、新しいシートで早速林道に行ってみました。家からの往復で高速道路含む約500キロの距離です。
感想ですが、シート高を上げたことにより膝の辛さはほぼ皆無でした。また、お尻の辛さはこの距離なのでさすがに全く無くなるわけではありませんでしたが、純正シートとは比較にならないほど快適に乗り続けることかできました。
今回のシート変更は林道自走派の私には大成功でした。有難う御座いました。

改造の結果長距離でも快適に乗ることができるようになり、大成功と言っていただけるのは加工した当社にとってもうれしい限りです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

エンボスロゴマーク HRC Honda Racing

HRCのロゴマークが今年新しくなりました。
なので、今までダカールシートに入れていたHRCのエンボスロゴマークも当然新しくすることになり製作しました。
良い感じというか、指示通りのものができた。
いままでのエンボスはこんな感じでした。
前のロゴも古さは感じないけど、新しいロゴをこうして並べると見慣れてないということもあり新しさを感じますね。
10年使った金型はこうして並べると年季の入った色になりました。

この金型は引退なのでしばらくここに飾っておこう。

 

BMW R100GS/パリダカ 再びタンデムシート

BMW R100GSパリダカネタが続いております。ダブルシートもあるからそれをタンデム用にすればいいのですが、フレームを付け替えたりしなければならず、それらの作業が億劫なのでシングルシートの後ろのキャリアにタンデムシートを乗せてしまえと、とりあえず作った1個目。

乗り心地の不満も当社専属のタンデムソムリエから聞くこともなかったんですが
「乗り心地もだけど、その前になんか座布団みたいだし、見た目がなぁ」
と、分かってるだけにそう言われると言い返すこともできず、フロントシートを張り替えついでに2個目のタンデムシート製作となりました。
キャリアに乗っかって背が高いシートになるのはやむを得ないとして、横から見てキャリアの下も隠すようにサイドも作ることにしました。
昔ラリーマシンを作るときは方眼紙でいろいろ型取りをしたけど、方眼紙がなかったので画用紙で型取り。
廃材利用でコンパネ切って組み立て。
座面はダカールスペックにて座り心地を確保。
粗削りで一旦合わせて見ると、ほぼこのままで良さそう。
本当はシングルシートのエンドの高さと合わせたいけれど、そうするとクッションの厚みが取れないので仕方がないです。
フロントシートの生地と合わせると黒い部分が多すぎるかなと白のマチを入れることにしました。

完成。
100点じゃないけど、まぁ1個目よりは良いかなと。
サイドの切り替えラインはもう少し考えてもよかったなぁ。

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と、自分で書いて眺めてるとどんどん気持ち悪くなってきて


じっくり考えて作るほうではなくて、思い付きで直ぐに手を動かして失敗してまた作るという非効率な性格のまま今に至っておりますが、それはそれでいいこともあります。
が、やっぱダメ。
切り替えの角度を変更して、縫製してからロゴ位置も決めることに。
少し学習したので、今度はいい感じになると思う。

まぁこれなら気持ち悪くない。気持ち悪いという表現は良くないと思いつつ、それ以外の言葉がない。
ビフォーアフターを並べてみました。
ロゴはセンターがいいのか、大きさはこれでいいのか、そもそもキャリアの下は隠したけどかっこいいのかこれで・・・と、もろもろ考えることはあるけれど、とりあえず気持ち悪くないレベルにはなった。

それとダブルシートやるときは、もう少し考えてから改造してみよう。

そうそう、シートだけじゃなくて他もいろいろ手を入れてます。
R100RSにオーリンズを付けたときもそうだったのですが、そのまま取り付けると具合が悪い。GSパリダカにはすでにオーリンズがついていたけど、何かおかしいので外してみたらRSと同じでカラーが必要。
小さなカラーを最初作ったんだけど、友人にせっかく旋盤持ってるんだから段付きワッシャ作れば?と言われて、しばらく使っていなかったミニ旋盤で製作。うまくできました。あ、ナットは袋ナットにかえときます。

今週末は桜が満開なので、お花見ツーリングでも行って来よう。