BAJA1000

BAJA1000と書いてバハ1000と読みます。バハカリフォルニアの半島を舞台に1000マイルを一気に駆け抜けるレースです。休憩とかそんな物はなく、3人程度で交代しながらとにかくゴールを目指します。コースを走っているライダーも大変ですが、交代のライダーもサポートカーで先回りしなければなりません。

私は未だ行った事がありませんが、友人の多くがこのレースに出場しています。そして、行く度に楽しかった話を聞かせてもらうので憧れのレースではあります。私がオフロードにめり込むきっかけになったのも、このレースを舞台にした戸井十月さんの小説を読んでからでした。(題名は忘れちゃった・・)しかし、下の映像を見ても分かるように、車と混走で、しかもアベレージスピードも高く、危険は・・・・ですね。

 

BAJA1000の映画「DUST TO GLORY](画像クリックで動画が見れます)

このレースにも、今まで様々なチームに何度となくノグチシートを使ってもらいました。アメリカホンダのクワッドやフリーライドマガジン(現 FRM)のCL72などなど。

さて本題です。今回はFRM編集長の三上さんからの依頼で、あるチームのシートを制作することになりました。チーム名は未だ無かったかな・・ブログはここ

CRF450XでBAJA1000に挑むホンダ社員チームです。写真右の塩野さんの足つきを考慮してスーパーローダウンシートを1個と、ノーマル形状のシート1個を制作します。ピット作業でライダー交代とシート交換もするとのことです。シートを低くする→クッション性が悪くなる→乗り心地が悪く長距離が持たない・・・と言う悪条件の中、要望をクリアすべく製作中です。まだ、だめ出しの最中ですが、完成したシートやこのチームについては今後もレポートさせてもらいます。