NC700X

最近まで預かっていたR1200GSが持ち主の元に帰って行きました。
アドベンチャーバイクというものをしばらく乗って長距離移動の為のバイクが欲しくなってしまった。
予約してあるCT125ハンターカブがもうしばらくすると納車されるけれど、これでするツーリングとはまた違った使い方がしたい。
サッと金沢まで走ってノドグロのお寿司が食べたい。とか、知多半島のあのお店の煮魚定食、名阪国道のどて焼き、下呂のけいちゃん定食、うどん県のうどん・・・きりがないです。一気に移動するため、もう一つはタンデムして高速移動というのも重要なのです。
なので選ぶバイクをどうしたものか。
条件として
予算は50万以下
そこそこカッコいい
オフロードヘルメットでもそれほど違和感なく
下駄代わりにサッと乗れる
荒れていないダートなら躊躇なく入れる
改造ベースとしてのタンデムシートがちゃんとしている
じゃぁR1200GS買えばいいじゃんとなるのですが、最新ではないけれどこれは乗ったから良いのです。
良いのは分かってるんですが、CRF450LがありCT125 友人のだけど自由に使えるCRM250ARと、まぁ贅沢なガレージなのです。
もっと贅沢をしてもいいんですけど、コロナが収束してからの海外で、またバイクを使った贅沢なことをしたいなと思っているので今回は予算は低め。
色々探しているうちに1台見つけた。知っていたし、シートも何台か依頼を受けたことがある。
NC700X
これ、当時(と言っても数年前ですが)ABS付きの新車で70万切っていたんですね。
形は良い。
オフロードヘルメットでもいけそう。(単にロード用ヘルメットを買うのが億劫なだけです)
タンデムシートもいい感じ。
今までバイクを買う時に口コミとか読まなかったのですが、今回はいろいろ読んでみた。が、、なるほど、乗る人が違えば意見もそれぞれですね。これに決める気が失せるので、と言うかほかに決めようとするにも口コミを見るとたぶん買う気が失せるかなと思い読むのをやめました。
700ccあって、270度の位相クランクってことはこの前乗ったアフリカツインと同じ(同じではないけどイメージです)
そしてこのバイクの一番の売りはタンクである場所に21Lの収納スペースがある。タンクはタンデムシート下に14L。この収納スペースがあれば、温泉セット、カッパ、旅先のお土産等々いろいろ入る。大きな箱が苦手なのでこれは良い。
決めた。これにする。さてどこに売ってるかなとネットで探すけれど近くには無い。中古サイトで探すけれど、お値打ちではあるがなんか違う。
ヤフオク・・
やめておけ。
良い話を聞いたことがない。
今まで色んな話を聞いているので買ったことはなかった。
いや、いま会社で使っているスバルサンバーはヤフオクだった。
いきなり壊れたけど、新車保証で助かった。
なので、怖いけど、とてもとても素敵な程度と価格の1台を見つけた。
距離は伸びているけど高速を使ってのツーリングなら直ぐに行ってしまう距離だし。失敗してもあきらめが付く価格なので決定。
バイク輸送便で発送してもらうつもりが、この4連休は雨だし、コロナのニュースでなんだかなぁな気分だったので、「これから取りに行ってもいいですか?到着は夜中になりますけど」「夜中でもいいですよ」という事で、ヤフオクで買ったスバルサンバースパーチャージャーで片道400km、往復800km 所要時間11時間で完走。
受け渡しは暗いところだったので良く見えなかった。
ガレージに入れて先ずは眺める。スクリーンは大きなものに変えてある。
ETCも付いてる。
エンジンガードはいらないかな。外すのが大変そうなのでとりあえずそのまま。
車検対応の無限のサイレンサーも付いている。
ノーマルですと言われても分からないレベルの音の大きさ。GSのほうが音がでかかった。
キャリアはとりあえずそのままにしておこう。
シートは直ぐに改造するので付いていればいいんです。
とりあえず要らないものを外す。
車体を磨く。
当然現状渡しなので一通り確認してみる。
ブレーキパッドはリアが0.5mmでギリギリと言うか、危ないくらいの状態。
フロントも少なかったので近くのバイク用品店でパッドとオイルを購入。
ブレーキフルードも変えて、エンジンオイル交換、ブレーキバッド交換、ホイルのベアリングも問題なし、アクスルシャフトもグリスと塗布され錆び無し。一応リンクもばらしてみたけど、グリスも切れておらず全く問題なし。

全てのボルトナット類が固着していることなく見ただけの感想として、ちゃんと定期的にメンテナンスされていたようです。

今回の買い物は当たりだったかな。
一通りやった後、雨が上がっていたので軽く走ってきました。
DCTではありません。6速+ABS付きというものです。

車体もスクリーンもピッカピカです。
予想通りの良いツーリングバイクです。
さてと、遊びに出かける前にシートをやりますか。