トゥアレグラリー アルジェリアは無事ゴールしました。
おかげさまで転倒によるダメージもなく、7日間毎日楽しく走れました。
応援いただいた皆様には感謝申し上げます。
チームのオーナー、シェフ、メカニック、チームメイト全て気のいい人たちで全くストレスがありませんでした。
また日本から参加の伊藤さん、小池さんとも楽しい時間が過ごせ、ずっとレースに集中出来ました。
ありがとうございました。
そして、もう一つの目的であった快適なシート製作において何が必要かを考えることについては、予想した以上に多くの収穫がありました。
ラリー参加者の皆さんもシートに不満をたくさん持っていて、不満の内容も様々でした。
今回、嬉しいことに5年前に私がチュニジアを走るために作ったシートが、その後10回もラリーで使用されていたにも関わらず、どこにも問題はありませんでした。
このシートは今回小池さんが使用しました。
また、今回のラリーの現場にノグチシートユーザーが居て、色々と話が聞くことができました。
自分で言うのもなんですが、彼らの話を聞く限り、今のノグチシートの方向性は間違っていなかったと確信しました。
そして、今回ラリーを走った事で新たにシートで試してみたいことや、今まで思い込んでいた事の間違いにも気付いたので、今後のノグチシートはさらに進化出来るのではないかと思います。
ラリーと言う競技を好きになった事は、私の人生を素敵な方へと向かわせてくれました。
鳥肌が立つ景色が見れたり、様々な国の人々と親交が深められたり、トラブルを解決する工夫をした全てが自分の刺激になって、また一歩前に進む力が湧いてくるのです。
色々な条件によってアプローチの仕方は変わるだろうけど、これからもラリーは続けて、世界中に友達とノグチシートユーザーを作りたいと思います。