今日の朝

昨日,今日と早朝金華山に登った。
朝練用の自転車がパンクしてしまい、チューブを買おうにもお店が休みで、購入できないので乗れずにいます。
昨日に比べて、今日は5時だというのに蒸し暑く、登り始めてすぐに汗だーだーです。

さて、下りの途中で、こんな人に出会いました。

少し大き目の空の醤油入れ?をものすごい大量に入れて、袋には「御嶽山頂上の空気。どうぞ」と書いてある。
どうぞ!って
その「御嶽山頂上の空気」が詰まった醤油入れを、すれ違う人に配っています。
僕の前を歩いていた高校生たちも貰っていました。
僕も貰って、少しお話をしました。
先日、御嶽山に登って空気を詰めてきたから、みんなに配っているんです。
昨日もここでたくさん配ったんだ。と。
それ以上は聞きませんでした。
これが何の意味があるのかとかは、あまり考えないようにしよう。
僕の前で貰っていた高校生たちも「こんな物貰っても・・・・」と何やら半分困った様子でした。
これがお守りだとか、神棚に飾ってどうのこうの考えると、余計につまらない物に感じてしまいます。
例えば砂漠で「御嶽山山頂の空気」が入ったこれを持っていて、ふたを開けたら急に水が出てきた!
これにソースや醤油入れたら、いくら使っても減らない!・・・
みたいな、魔法のランプ的な想像をしながら歩いていると楽しいじゃないですか。
そんな、楽しい想像をする時間を与えてくれたおじさんは、御嶽山の主かもしれないですしね・・・。
・・・・暑さで、頭をやられたわけではありません。
「頂上の空気」で思い出して、机の中をごそごそやったら出てきました。

秀峰 富士山頂の空気
こっちは缶詰です。
30年前に父親と弟が富士山に登った時に、買ってきてくれたものがまだ残っていました。
反対側には「Pure MOUNTAIN FUJI CANNED FRESH AIR」と書いてあります。
古くからお土産として山頂の空気はあったのですね。
今でも売っているのかな。
プレミアは付いていないと思うけどね・・
とりあえず、今回もらった御嶽山の頂上の空気とペアにしてとってきます。

今度は自分で金華山山頂の空気でも採ってくるかな。